「整理収納プロ育成講座」の受講と嬉しい時間

昨日は横浜・東京を中心に活躍している鷲谷直子先生による「整理収納プロ育成講座」に参加しました。

鷲谷先生は昨年のビジュー式片付けカードワークインストラクター養成講座に続き2回目の来青です。

鷲谷先生は、現在「Flexible(フレキシブル)」代表として活動されていますが、 お片づけ専門会社に勤務し、お片づけの現場の他、スタッフの教育担当を兼任されていた経歴の持ち主。その経験に基づいたお話を青森にいながら聞けるなんて、なんてラッキー♪

 

みんな真剣。

丸一日かけて整理収納サービスを時系列に丁寧に学べたので、流れをイメージがしやすく、今の自分がやるべきこと、現在のサービスに取り入れたいことを頭の中で整理しながら学べました。

 

アドバイザー役とクライアント役でロールプレイもたくさん体験できたので、学んだことを体感しやすかったです。(ここで女優2名誕生(笑))

 

整理収納サービスに対するノウハウはもちろんですが、現場の経験が豊富だからこそ知っているエピソードやマナーも聞けて、良かったです。

今まで、このくらいは大丈夫じゃない?気にし過ぎじゃない?と思うことも、ちゃんと基本的なマナーを知っておくことで、お客様に不快な思いを知らないうちにさせてしまうことを防げるという事がわかったので、しっかり頭に入れておきます。

それも含め、この講座で学んだことを今後の活動に活かして、今以上にお客さまに満足していただける仕事をしたいと思います。

 

鷲谷先生と参加したアドバイザーやアドバイザーのたまごさん。

左から菅原昭子さん木村京子さん・鷲谷直子先生・私・森山径子さん

参加してくれたみんなが先生の送迎をしてくれたり、おやつを差し入れてくれたり、自分のできることを提供してくれて…とても嬉しかったです。仲間の協力とフォローがあっったからこそ準備から講座終了まで楽しくできました。感謝です。

 

おまけ。

講座前日の夜は、参加できる人でお食事会。

整理収納アドバイザーという職業は同じでも、そのバックヤードは様々。共感できたり参考になる話も聞けて濃く良い時間でした。(自己管理ができる程度にお酒は控えました(笑)が、店から出て歩いていたらお店の人が追いかけてきて…携帯を店に忘れてました(-_-;))

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です