青森県整理収納アドバイザーランチ会開催報告とアドバイザーの紹介

直接青森県整理収納アドバイザーランチ会を開催しました。

今年は13名のアドバイザーが参加してくれました。

始めましてのアドバイザーもいたので、まずは名刺交換タイム。

 

会場は、管理栄養士さん監修のランチとお弁当を提供している栄養相談サポート「T’s KITCHEN」さん。ボリュームはあるけれどお野菜たっぷりで管理栄養士さん監修と聞いただけで、全部食べていいんだという妙な安心感(笑)

 

ヘルシー見た目も味もおいしいランチをいただきながら、ひとりづつ自己紹介と近況報告。

 

資格を取得したことで、希望の職場に就職して頑張っている方。

子育てを一段落して、活動をどう再開するか思案中の方。

明確な目標をもって進んでいる方。

自分は本当は何がやりたいのかに向き合って取捨選択をした方。

メインの仕事をしながらアドバイザーの資格をどう活かそうか模索している方。

整理収納アドバイザーという共通の資格を持っていても、その背景や活動方法、想いもさまざまなので、こうやって集い話すことで、刺激になったり励みになったり自分に置き換えてみたり振り返る時間にもなります。

整理収納アドバイザーは単独で活動することが多いので、私にとっても情報を得たり自分以外の思考や視点を知ることができるいい機会になっています。

 

今の時代、SNSで活動を見ることもできるし、やり取りもできます。

でもこうやって直接会って話をすることで、違う面を見ることができたり共感する部分を発見できたり言葉や文字だけではない伝わる何かを感じて、お互いの垣根が下がるような…より個々のつながりがもっと濃くなるのではないかと感じています。

個々で活動しているからこそ、時に相談したりされたり人手が足りない時は協力してもらったり連携してみたり、気軽にそんなことが言い合える関係が築けたらいいなと思います。

 

今回参加していただいたメンバーでホームページ・ブログを持っている方を紹介します。

すがわらしょうこさん(弘前市)

荒木真利子さん(三沢市)

岡部あつこさん(弘前市)

きむらきょうこさん(青森市)

山下イクミさん(青森市)

ながおきみのりさん(おいらせ町)

⑦わたし

 

楽しい時間はあっという間…話し込んでしまい気が付いたら席が離れている人と話しそびれた、という人多数(;’∀’)ということで、来年は途中で席替えを検討したいと思います。

今回のランチ会で昨年秋に開催した「青森整理収納アドバイザー勉強会」を今年も開催することも決定。どんな内容にするかも話が進み、昨年とはまたちょっと違う感じになりそうで11月が楽しみです。

会場の手配をしてくれたきむらきょうこさん、ありがとうございました。

そして参加していただいたアドバイザーの皆さん、ありがとうございました。

来年もおいしいランチを食べながら語り合いましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です