「お財布整理術×キネシオロジー」開催しました

昨日、キネシオロジスト白坂早苗さんとのコラボ「お財布整理術×キネシオロジー」を開催しました。

 

 

前半は「お財布整理術」

 

 

参加された方の感想

■必要のないカードが多く入っていたことに気づいた。これからは必要なモノと不必要なモノに分別してスッキリした財布で過ごせそうです。24時間以内に保留分のカードの整理と、使用していないキャッュカードの解約をします。

■色々な種類のカードを気が付けば持っていて、その中で何が一番使っていて、何が実はあまり使っていないに財布にいれていたのかが分かった。金運がUPしてお金が財布に集まってきそう~~♡♡

■お財布もお家も同じ。定位置大事!!今日やったことを暮らしに取り入れると頭の中がクリアになりそう。

■日々の「コト」の蓄積がこのように片づけをすることで心もスッキリな感じになれそう。すでにスッキリです。以外に使っているモノって少なく、ちょうどお財布を変える時なのでシンプルなお財布にして中身も必要なモノだけにしたい。

■何の片づけでも定位置と量が大切。家に帰ったら診察券の整理をします。

 

そして後半は「キネシオロジー」

 

まずはキネシオロジーとは?ということで参加者の皆さんひとりひとりが筋反射テストを体感しました。

私、キネシオロジーとのコラボは2回目なので少しは知ったつもりでいたんですが、今回はまた違った切り口から体感させてもらえてキネシオロジーと早苗さんの奥深さを垣間見ました(笑)

今回ビックリしたのは「言葉と感情の効果」。

早苗さんは「ありがとう」「行ってらっしゃい」等の言葉の効果と、言葉にしなくても「思う(感情)」ことで相手と自分に与える影響を「見える化」してくれんたんです。

これには参加者一同「ひえ~~~」。

さらに、ゴハンを作る時は「おいしくなーれ」の気持ちを込めてみる。そして疲れてゴハンを作る気力がなかったり「なんで私ばっかり」とイライラしたら、お惣菜でもいいから自分がごきげんでいられる方が自分も家族もハッピーだよ。なぜならね…と早苗さん目線での解説に「おお~~」と納得。

 

最後に「叶えるカード」に願いを書いて、調整してもらいました。

「こうなったらいいな」と思っても、でもお金が…でも時間が…でもまだそこまで実力が…と自分の願望に向き合うことは日常あまりしない人の方が多いと思うので、それらを取っ払った自分は本当は何を望んでいるんだろう、と考え自覚するいい時間にもなりました。

 

終わってみて

「ゆかさんのはつらつさに元気をもらいました。」とのメッセージを書いてくれた方もいて、私自身がこの講座を楽しんでいたのが漏れていたようです(笑)

早苗さんとのコラボは、企画段階からワクワクが湧き出てきます。今回は一度打ち合わせで決まったテーマがお互い何となくしっくりこず、もう一度練り直すという時間を経て当日を迎えました。

そうやって企画した講座にありがたいことに参加してくださった方がいて、みんなで一緒に作り上げることができて幸せだな、と感じられた時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です