夫の「何を着たらいいのか分からない」を解決

先日 我が家に、クローゼットに特化した整理収納アドバイザー岡部あつこさんに来ていただきました。

夫の「何を着たらいいか分からない」を解決してもらうためです。

夫の現状

いろいろ組み合わせてもなんかしっくりこない。本人はそんなにオシャレに興味があるわけではないので何を着たらいいか考えたり迷ったりするのも苦痛。で、結局いつも同じパターンになってしまうけれど、職場で着る服のバリエーションをもう少し増やしたいというのが本人の希望でした。

・服の枚数はある程度揃っている。

・服だけをコーディネートするとそれなりにイイ感じ。

・それを着ると似合わない。←問題はここ!!!

結局、持っている服を活かしきれず、ほんの一部の服だけで生活している状態。だからいつも同じ服装になっていたし、バリエーションを増やそうとさらに服を買っても同じことの繰り返しなのも経験済み。

素人が「あーでもない、こーでもない」と試行錯誤して疲弊するより、プロにお願いした方がいいんじゃない?と、いうことで以前、私がクローゼット診断をしてもらった(その時のブログ)あつこさんに「助けて~」と出動要請(笑)

 

男性の場合も、パーソナルカラーと骨格診断からスタート

似合うカラーだけでなく、夫に合うスーツやワイシャツの形(スーツってみんなほぼ同じ形だと思っていましたが襟幅やボタンの位置等…よく見るとそれぞれ違うことのだという事を初めて知りました(-_-;))ネクタイの柄、私服の丈や素材なども教えてもらい、今後、服を購入するときに大いに役立つ情報を知ることができました。

 

そしてクローゼットスペースに移動しコーディネート開始

クローゼットにある服を夫に合わせてコーディネート。どんどん組み合わせを作っていきます。さすが!

でも問題は似合うかどうか。

実際にコーディネートした服を着たら…似合ってる!

今まで、組み合わせたことのないモノを提案してもらったり、上手く合わせられなくてしまいっぱなしだったカーディガンもカラーや骨格から見て「合うはずだから」と改めて着てみたり…おかげで、一部しか着ていなかったクローゼットの服が、全部着られるようにコーディネートしてもらいました。

そして着る時のちょっとした見栄えのするコツを教えてもらえたり、「もし今後買い足すならこんなアイテムがおススメ」と、色や形を具体的にアドバイスしてもらえたのもイメージがしやすく、迷ったり不安を持つことなく購入できそうで嬉しかったです。

プロにコーディネートをお願いする効果は、以前私自身のクローゼット診断をお願いした経験から知ってはいましたが男性にも効果絶大なんですね。

せっかく教えてもらったコーディネートを忘れないように写真に撮って、後日、夫のクローゼット横に張り付けて「見える化」。

こうしておけば、その日のスケジュールに合わせて自分に合うコーディネートを迷うことなく決められます。

 

今回のサービスで得たこと

・夫に合うファッションの傾向が分かった⇒今後、服を買う時の基準ができたから選びやすいし失敗しない

・今の服で十分間に合うことが分かった⇒着る服がないから買い足そう、と散財するのを防げた

・クローゼットの服が全部ベストメンバー⇒服を全て把握できてしかも使っているという満足感

・コーディネートを決めてもらった⇒毎朝、服に迷うことがなくなったので時短になる

 

そして、あつこさん効果がもうひとつ。

 

来てもらうという事自体が、クローゼット全体を見直すいい機会になりました。

前日に服の見直しをしたんですが、モノを捨てられない夫は着なくなった服もなかなか手放せず「2軍スペース」に入れていたのです。

それらを渋ることなくあっさり全部手放せました。

ゴミ袋4つ分、着ない服をクローゼットに入れていたんですね。改めて見ると、結構なボリュームです。

 

不要な服を手放せ、持っている服を把握できて、オシャレ苦手さんでも自分に合う服をストレスなく選べる。いろんな意味でスッキリしました。

あつこさん、ありがとうございました。

同じように着る服で悩んでいる方、ぜひあつこさんを頼ってみてはいかがでしょうか。充子さんへのお問い合わせはこちらへ。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です