お母さんの突然の入院で思うこと~どこに何があるか皆が分かる大切さ~

先月、お片づけサービスを依頼してくださったのは新米ママ。

依頼してくださった理由のひとつが、ご自身が急な入院を経験したこと。「急な入院で、とても強く感じたのは、私しか分からない部屋の状態は困るということ!家族全員がどこに何があるか分かって、そして使いやすい家にしたいと思っておりますのでよろしくお願いします。」とのことでした。

私事ですが、昨年11月に長女が急な入院をし一緒に病室に泊まった時に、昔あったことを思い出したのですが、その内容と今回の依頼内容がリンクしたのでお話したいと思います。

突然の入院

もう16年も前の話です。私は腰痛がひどく子どもの世話が大変で、5歳と1歳になったばかりの子どもを連れて短期で当時五所川原にあった実家に帰っていました。

「今日は腰の調子がいいな。」と思っていたある日、何気なくした「くしゃみ」で全く動けない状態に…ぎっくり腰になってしまったんです。

結局、救急車で総合病院に運ばれそのまま入院。

短期のつもりで実家に来ていたので、とりあえずのモノしか持ってきていません。

青森にいる主人に、追加で持ってきて欲しいモノがいろいろありましたが当時はまだ二人とも携帯を持っていなかったので、連絡を取りあうのも大変。

でも一番困ったのは、主人がどこに何があるか分からなかったことでした。当時の家の収納は私だけが把握している状態。

病院に持ってきてほしいものがあっても、主人はどこにあるかわからない。電話越しに事細かに説明をして見つかればまだいいですが、私自身も「あのあたり…」的なあやふやさの時が多々あり、そこになければお手上げでした。

主人も大変だったと思います。

この時、どこに何があるか家族みんなががわかるようにしておかないと、何かあった時とてもとても困ると痛感しました。

(↑困るとは思ったけれど、当時はどう解決したらよいかまでは分かりませんでした。)

突然の入院はそうないとしても…

突然の入院はそうないとしても、体調不良で寝込むことはたまにありますよね。

私は整理収納に出会う前の「~でなければならない」で生きていた時、4か月に1度は寝込んでいました。(熱はないのに寒気がひどく吐き気やだるさで動けなくなり3~4日寝込むと回復するというパターン)

詰め込み女だった私がやっていた片づけは、見た目のきれいさを維持するためにサイドボードや押し入れにどんどんモノを詰め込んでいました。それが片づけだと思い込んでいたんです。

当然、すぐ散らかるしいつも探し物をしている…私がこんなに頑張って片づけてもすぐ散らかるのは家族が片づけないから、と本気で思っていました。(片づかないのは、家族のせいではなく「片づく環境じゃなかったから」と分かったのはこのずーと後です笑)

私が頑張らないと維持できない片づけは、私が寝込むことですぐ崩壊します。

「○○どこ?」と何度も家族に聞かれ、ゆっくり休めない。

家族は探してモノを右に左に移動しているうちにさらに散らかるし、戻す場所もあやふやだから結局その辺に置いたままで気がついたら家の中は散らかり放題。それを見た私はますますブルーになる…という悪循環。

そんな時、もしどこに何があるか家族皆がわかっていて出しやすくて戻しやすかったら、きっとあそこまで疲弊していなかったと思います。

現在の我が家は

今は、毎日ごきげんに過ごせるようになり、寝込むということはなくなりましたが、仕事で家を空けることはたまにあります。

子どもが大きくなったというのもありますが、私がいなくても家の状態がひどくなることはなく、帰ってきても「普通」を維持しています。

どこに何があるかわかるし、仮にすぐ見つけられないとしてもだいたいどこを探せばいいか分かるので、私に頼らなくても自分で見つけています。そして100%ではありませんが(笑)出したら戻してもくれます。

整理収納で家を整えておくとお母さんが1番ラクできます(^^)

片づいた状態って?

「片づいている」「片づいていない」の判断は、つい見た目で判断しがち。

だから整理収納を知る前の私のように目に付くところをスッキリさせるために、見えないところにモノを詰め込んだりしまい込んだりしてしまい、さらに片づけを難しくさせる悪循環にハマってしまします。

お母さんがラクできるように、子どももお母さんに頼らなくても自分で自分の事ができて自信がつくように、お父さんも家族の一員として気軽にどんどん家事に参加して株が上がるように「家族みんながどこになにがあるか分かる」の目線を持ってもらいたいと思います。

具体的には何をしたらいいか知りたいですよね。

誰が見ても分るように中身が分かるように「ラベルを貼る」も有効ですが、まずは「整理」をすることが一番有効。

知りたい、興味があるという方は2月28日(木)に整理収納のきほん講座を開催しますのでぜひ参加してラクできる環境づくりを知ってみませんか?。詳細は週末にお知らせします。(最後はちゃっかり宣伝^^)

家が整うとラクもスッキリもムリなく続きますよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です