八戸市で「働く女性の整理収納」をお伝えしました♪

今週、八戸にて行われた三八地域県民局地域農林水産部主催の「女性リーダー研修会」で整理収納のお話をさせていただきました。


 

三八地域の農産漁村の女性リーダーの研修会ということで、参加された方は皆さんがバリバリ仕事をされている方々。なので今回は「働く女性の整理収納~家事も仕事もハッピーに~」をテーマにお伝えしました。

女性は家事や仕事、それに子育てや介護も加わる方もいて、やることがたくさん。頑張っても1日が上手く回らず、疲弊したりストレスが重なる方も多いです。

私自身が整理収納で劇的に暮らしも気持ちもラクになった実体験を踏まえて、整理収納でムダな時間・ムダなことを減らし、その時間をやりたいことに使えたり集中できたら、今以上に豊かな人生・ハッピーな人生になるんじゃない?という内容と共に、後半ではお伝えしたことの実践編としてお財布を整理するワークをしました。

参加された方のほとんどが片づけを学ぶのが初めてということでしたが、講演後のアンケートでは「○○をやってみます。」と実践すことや片づける場所・モノを具体的に書いてくださる方がとても多く、話を聞いて終わり、ではなく実際に家事や仕事に役立てていただけるのではないかと期待をしています。

「人生がすてきになりそう」「明るい未来がまっております♡」との感想もあり、整理収納を生活に取り入れることのメリットを感じていただき、片づけが面倒なこと・先延ばしにしたいことではなく、やってみようかな、やりたくなる存在になれば嬉しいです。

参加してくださった三八地域の女性リーダーの皆さま、ありがとうございました。

そして、担当していただいた職員の方の細やかな配慮のおかげで、楽しく講演をさせていただくことができました。ありがとうございました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です