平川市「平成の寺子屋」で整理収納のお話をしました♪

先日、平川教育委員会主催の「平成の寺子屋」第7回講座として平川市文化センターで整理収納のきほんとその実践としてお財布の整理をお伝えしました。

平成の寺子屋とは、生涯にわたって充実した生活を送るため、20歳以上の平川市民や平川市に勤務している方を対象に、一般教養・専門知識など年10回程度開催しています。

                            平川市ホームページより

参加してしていただいた方の8割は整理収納という言葉を初めて知ったということでしたが、皆さん積極的に参加してくださり、とても楽しい時間となりました。

ここでも「片づけ」は、難しい・頑張らないとできないことだという印象があるようでしたが、コツを知ることで、ムリなく無駄なくできるところからでいいんだ、ということを知ってもらえ「〇〇をやってみようと思います」「これだったらできそうだと思いました」との感想を多くいただいたので、平川市でも実践する方が増えて整理収納が広まっていくといいなと思います。

分かりやすくていねいに肩ひじ張らずに学ばせてもらいました。もっと聞きたかった。続編もお願いしたい。との感想もいただき、私だけでなく参加されて方々も楽しんでくれたのが何より嬉しいです。

後日、お片づけサービスのお客さまから「新聞に載ってますよ」と写メをいたたきました。教えていただきありがとうございます。

講座の様子を取り上げていただいて嬉しいです。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。

そして担当の方が細かいところまで配慮いただいたおかげで、初めての場所にもかかわらず全く不安なく当日講座をできました。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です