これからの自分に合った暮らしの更新『片づけ心理学®』9weeks Log-⑤自覚していなかったプチストレスからの解放

今、「暮らしの更新」真っ最中、5週目です

きっかけはこちら→「真のゴールは、モノを減らすことではなく「暮らしの更新」だった。『片づけ心理学®』進化中

 

5週目の暮らしの更新でやったこと

この週は、リビングの棚とサイドボードの片づけ。

この週は、ちょっとモチベーションが・・・な週でしたが、振り返るとそれなりにやったこともありました。

一見、キレイに見える階段脇の棚も先日購入した羽ばたきでパタパタしたら、びっくりするくらいホコリが舞って、途中からマスクをかけたほど。

たまに拭き掃除はしていたけれど、ちょっとした凹凸にホコリってたくさんあるんだなと分かりました。

そのうち聴くかも…と持っていたCD、結局聴かなかったな
紛失したと思ったポイントカードケース発見

スマホやパソコンで音楽を聴くようになって、徐々に減らしていたCD。

今年に入ってもやはり聴くことがないので、思い入れのある7枚を残してあと50枚は、さようなら。

そしてサイドボードを片づけていたら、昨年10月に家の中で紛失したポイントカードケースを発見。診察券やお薬手帳が入っている収納ケースに入っていました。

紛失してから5か月…はじめは「ないと困る」と思っていたけれど現実には困ることはなく、なんなら頭の中も行動も自由になったことが分かりました。

例えば、

あと○○円でもう1個ポイントがつくから買うつもりはなかったけれどこれも買おう…、が、なくなり

ポイントカードを忘れてレシートにスタンプを押してもらったから、そのうちまたあの店にいかないと…、が、なくなり

これ買おう!でもポイントカード持っているあの店にも売っているかも…、が、なくなり

とても解放された気分に。

かなり数を絞って持っていたつもりでも、意外とポイントカードに縛られていたんだなと思いました。

なので紛失して1週間くらいは探していましたが「もうあなたには必要ないよ」と神さまが教えてくれたんだと思って、すっかり忘れていたところに今回の発見。

紛失中「あのカードがあったら…」と思った3枚を残してあとは、さようなら。

これらを『片づけ心理学®』でお伝えしているセラピー効果のある方法で手放しました。

そして、購入したのもあります。

イスのカバーです。

今まで使っていたモノがかなりくたびれたので、以前購入した店にいったけれど、もう在庫がない状態。

ネットで探そうと思っていたけれど、延ばし延ばしにしていたのでこの機会にポチリました。

写真で見ると改めてそのくたびれ具合が分かりますが、座ったり立ったりするたびにズレてプチストレスだったので、しっかり固定された新しいカバーに変えてホントスッキリしました。

気づきや発見

「ポイントカード」「席を立つたびにズレを直していた椅子カバー」からの解放。

普段、何気なく暮らしていると自覚していないことも、手放したり新しいモノに買い替えることで「あれって意外とストレスだったんだな」と気づきました。

全然話が違うんだけど、今、感じていることを書きますね。

家を整えることで、スッキリする、使いやすくなる、たくさんのメリットがありますが、私にとって最大の効果は「私を応援してくれる」ことです。

生きていればいろんなことがあります。

元気ではない時、笑顔になれない時も、自分なりの居心地のいい空間があることで、「おかえりなさい」と優しく包んでもらえたり、穏やかな気持ちになれたり頑張ろうという気持ちにさせてもらえたり、そんな効果があると実感しています。

今日も、家の応援をもらって1日過ごします。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

整理収納のきほん講座

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20220212-1.jpg

●全国の『片づけ心理学®』インストラクターが有志で運営している「片づけ心理学®情報局」もご覧ください。講座開催日や開催報告、その他の情報を見ることができます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。