こんなに自分の変化を実感して楽しめた講座ははじめて『片づけ心理学®』

先日、『片づけ心理学®』初級、中級を受講した方のフォロー会を開催しました。

この日、参加していただいたおふたりは、私が一番最初に『片づけ心理学®』初級をお伝えした方々。当時はまだ青森で未知の何ものかわからない『片づけ心理学®』を「受けたい」と言ってくれたおふたりには感謝です。

中級受講時にパチリ♪

初級、中級を通した感想を伺いました。

いつかやろう…やらなきゃ…と思いながらも、やれていない自分にイライラしていましたが、受講後は洋服の整理・処分・収納の見直しなどができた。毎日やれていること、できていることがたくさんあったことに気づけた。やり方がわかっていてもやらない、できないのには、心理的な要因があることを体系的に知ることができたし仕事にも活かせた。

片づけや掃除を「やらなきゃ」と思いつつ行動しない自分にモヤモヤして家族にあたったりしていました。受講後は「やる時やるから」と自分を信じる力がついたと思います。いい意味で、部屋が散らかっていても放っておける絶対的安心感ができました。こんなに自分の変化を実感して楽しめた講座は初めてでした。

加えて、こんは話が出ていました。

・後回しにしていた片づけもやってみたらサクッと終わって「やればできる」と、できる私を肯定でき認められた。

・仕事でも自分の価値を提供できていることに気づけた。

・やってみたいことをスタートできて、やれている喜びを感じている。逆にやりたくないことをやめた。なりたいと思っている自分になれて嬉しい。

・キレイをやめて「使いやすく」にしたら心がラク。キチキチしたいのにできないイライラがあったが、おおらかになった。

・自分のクセが分かった。…等の気づきや変化を話してくださいました。

自分ができるようになったことややれるようになったことって、ついつい素通りしてしまって、できていないところばかりに目がいってしまいますが、『片づけ心理学®』では、行動したことや心の変化を見逃さずキャッチするコツもお伝えしています。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

8月25日(水)『片づけ心理学®』 中級・リアル開催(満席になりました。ありがとうございます。)

9月4日(土)『片づけ心理学®』初級・リアル開催 『片づけ心理学®』

9月23日(木・祝)初級・zoom開催 『片づけ心理学®』

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

9月16日(木)自宅公開&お片づけ相談会

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

8月21日(土)青森市 整理収納アドバイザー2級認定講座 (※次回は9月17日です)

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない、そんな方は・・・

9月22日(水)方眼ノート1DSYベーシック講座

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です