「夫に効果的なアドバイスがしたい」から「話をうんうんと聞く」へ。「方眼ノート1Dayベーシック講座」

方眼ノート1Dayベーシック講座では、方眼ノートワークをするんですが、ノートを1枚書きあげた内容を見るとみなさんいろんな反応をします。

「やっぱりこれか」の方もいれば、思ってもいないことが自分の中から出てきて「へえ~」「意外!」という方もいらっしゃいます。

今までの方眼ノート1Dayベーシック講座でこんなことがありました。(ご本人に掲載の許可をいただきました。)

かりにDさんとしましょう。

ノートを一枚書いたら、ご自身も「えぇ~、考えたこともない」ということが出てきたんです。

「夫が仕事のグチを家で言って…うんざりで聞きたくないし、効果的なアドバイスができたらと思っているんです。」が、ノートを1枚書き終わったら「夫の話をうんうんと聞く」そして「これからのワクワクする楽しい笑える話を提供したい」になっていたんです。

Dさん、ご自身でびっくりしていました。

お話を伺うと、ご主人は退職する時がそう遠くないとのこと。延長してまだ働くことも選択できる環境ですが、ご主人は仕事が大変なので60歳で退職したいと言っているそうです。でもDさんは、この時点ではまだ同意をしていませんでした。

でもノートを1枚書いたら「同意して、退職後の過ごし方…旅行などの計画を立てたり、やりたいことを今から一緒に考えたい。」になっていました。

どこに旅行に行こうか、ガイドブックを見ながらご主人と笑顔で話をしているDさんの様子が目に浮かんで、ほっこりと温かい…そんな気持ちになりました。

みなさんは、この変化、どう感じたでしょうか。

Dさんから「方眼ノート1Dayベーシック講座」受講後の感想もいただいたのでご紹介します。

・問題に直面したときに、自分のちからで解決することが出来る方法のひとつです。

・方眼ノートを正しく活用すると、漠然とした不安感がなくなるのではないかと感じました。

・何か問題に直面した時は、方眼ノートで解決してみようと思うだけで気がラクになります。

・方眼ノートの活用で大事な話をしなくてはいけない時に、簡潔明瞭に自分の言いたいことを言えそうです。

私のように不安感が強く思い込みが激しいネガティブが思考をしがちな人にオススメします。なぜなら、方眼ノートを書くことで、それらが軽減されるような気がするので。

Dさん、ありがとうございました。

人生、選択の繰り返しですが、よりごきげんな人生を過ごすためにも方眼ノートを活用していただきたいと思います。

12月末までに申し込むとお得なスタートアップ価格で受講できます。

今後の日程

12月17日(金)オンライン開催

1月17日(月)オンライン開催

2月19日(土)・20日(日)2日に分けてリアル開催

2月24日(木)・25日(金)2日に分けてオンライン開催

「方眼ノート1Dayベーシック講座」詳細はこちら

お申し込み・お問い合わせは

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

12月16日(木)無料フォロー会・オンライン開催

12月21日(火)中級・オンライン開催

1月8日(土)初級・リアル開催

1月9日(日)初級・オンライン開催

1月16日(日)無料フォロー会・オンライン

1月22日(土)無料フォロー会・リアル開催

1月23日(日)中級・オンライン開催

1月29日(土)中級・リアル開催

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

1月24日(月)自宅公開&お片づけ相談会

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

1月30日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です