洗濯物がティッシュまみれになったらラッキーデーの法則

洗濯をしたらティッシュが混じっていて「あちゃー」と思った時はありませんか?

特に忙しい朝にそんな場面に遭遇すると、穏やかな気持ちじゃいられなかったりしますよね。

今朝、そんな場面に出くわしました。

でも私は、「今日はいい日だ♡」と思えたんです。

なぜかというと…

あれは4年前…洗濯機のフタを開けたら洗濯物がティッシュまみれ。

一瞬、朝からごきげんではなくなる寸前だったんですが、ふと「洗濯物がティッシュまみれになったらラッキーなことがある日」という設定にしたらどうだろうと考えてみました。

今日はきっといいことがある!

そう考えたら、ティッシュの後始末もいつもよりイライラしないし、事あるごとにいいことにフォーカスしている自分にびっくりしました。

その日は関東から来ていただいた先生の講座を受講する日でしたが、

・今日一日、まるっと知りたいことを学べる。ラッキー

・参加するみんなが楽しく学べるように準備等を協力してくれる。ラッキー

・暑すぎず寒すぎず丁度いい天気。ラッキー

・夫が出張から帰ってくる。ラッキー

・お土産は食べ物だから晩御飯は作らなくてもいいはず。ラッキー

他にもたくさんラッキーを見つけました。

不思議なことに小さい幸せがミルフィーユのように重なっていきます。ごきげんに一日を過ごせました。

さらに最後に思いがけない大きなラッキーなお知らせがあったんです。

なんと!!整理収納アドバイザー2級認定講師合格のお知らせが来たんです。

私のなかで完全に「洗濯物がティッシュまみれになったらラッキーデー」の法則のできあがり。

これでまたひとつ自分で自分のきげんにする(ごきげんにKaeru)パターンを見つけました。

それからは、洗濯物がティッシュまみれになったら「おっ!今日はラッキーデー」

そう思い込んでいるし、ラッキーデーにしたいので(笑)

いつもならスルーしてしまいそうな些細なことも不思議なことに「いいこと」としてキャッチできます。

この設定にしてから、洗濯物がティッシュまみれになるたびに、ワクワクの1日の始まり。

今までも、時には大きなハッピー(ハレのちあしたの番組出演が決まった朝もティッシュまみれの日でした)が舞い込む時もありますが、些細なラッキーを集めてごきげんに過ごせたら、それだけでもハッピーな一日です。

こんなふうに、目の前で起きた出来事は同じでも、ちょっと見方や考え方を変えるだけで、イライラのタネがラッキーのタネに変わるなら、その方がごきげんに過ごせると思いませんか。

もし、「あちゃー」と思う出来事に遭遇したら、この話を思い出して自分だけの「ラッキーな法則」に変換してみてください。

きっと日常の今までスルーしていたようなラッキーにも気づきやすくなって、ごきげんな一日になりますよ。

<お知らせ>

メールレター「加藤ゆかのごきげんな暮らしだより」では、「洗濯物がティッシュまみれになったらラッキーデー」のような日々の暮らしの中からの「ごきげんな暮らし」を手に入れるヒントや「これからの人生を楽しむ」視点をお伝えしています。

登録お待ちしています♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。