100夢リストで「なりたい」を形に

年末か年始に取り掛かるはずだった2021年の100夢リスト作り。ずれ込んで最近やっと完成しました。

今年やりたいことや叶えたいことを100個書き上げるんですが、以前から耳にしてはいたけれど昨年初めてチャレンジしたんです。

が・・・これが結構大変。100個書くとなるとかなり自分を掘り下げないといけません。

でも今年も書くぞ!!と書き上げたのには訳があって・・・

昨年、絶対無理だと思っていたことが叶ったからです。

叶ったことは、昨年書いた100夢リストの16番目「吉川永里子さんにサインをもらう」

一昨年前に、メディア出演や講演で活躍されている吉川永里子さんの整理収納アドバイザー2級認定講座にオブザーブで参加させていただいたんですが、内容の伝え方・言葉のチョイス・引き付ける力…その講師力に魅了され「今年(2020年)、また何かしらの講座を受講したい。その時に、持っている吉川さんの著書を持参してサインをもらおう。」と思って書いたんです。

けれども、その後のコロナ渦で東京に行くことも叶わず諦めていたんですが、そこでまさかの展開。

新刊が出版される、さらにサイン本が欲しければご本人にメッセージをすれば手に入るチャンスが。

ビビりの私は、ご本人に直接アプローチするなんて無理無理…A○○zonで注文しよう、と思っていましたが、その時100夢リストに書いていたことを思い出したんです。

自分で書いた100夢リストに背中を押してもらい吉川さんにドキドキしながら連絡。

整理収納だけではなく時間やお金・家族との関りなど、日々気持ちよく過ごす具体的な方法を写真やイラストで分かりやすく載せているので、すぐ実践できそう。
サイン本、いただきました。

晴れて、サイン本を手に入れることができました。

100夢リスト効果、恐るべし!

100夢リストの効果は吉川永里子さんのブログにわかりやすく書いてあるのでぜひご覧ください。

「手帳に100夢を書いてなりたい自分を見える化しよう」

(私の100夢リストの一部が載っています。こんなことならもっと字を丁寧に書いておけばよかった…)

サインをもらうという夢が叶ったのも嬉しいんですが、ビビりの自分を少し克服できたこともとても嬉しかったです。

そんな体験があったので今年も楽しく100夢リストを仕上げました。

今年は、仕事以外の趣味や体験もしたいし、ずっと青森県に住んでいるのに意外と県内の知らない場所が多いのでカフェ巡りや興味のある場所にも行きたいです。

年末にどのくらい叶ったかを楽しみにしたいと思います。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

1月22日(金)青森市・1月31日(日)弘前市にて「整理収納アドバイザー2級認定講座」開催(※次回は2月23日に青森ALiカルチャーセンターで開催。準備ができ次第お知らせいたします。)

■ひとり暮らし。何を揃えたらいいかわからない・今まで引っ越しをしたり自分で家具を買ったことがない・今まで片づけは親にやってもらっていた…そんな、現在家族と住んでいるがひとり暮らしの予定・希望がある方やその保護者や現在ひとり暮らしをしているが、もっと快適に暮らしたい方は…

1月30日(土)整理収納アドバイザーが伝える「ひとり暮らしをする前にしっておきたいこと」開催

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です