「整理」=「捨てる」じゃないよ

片づけとか、整理とか、そんな言葉を聞くと「捨てなきゃいけないんでしょう?」と思う方も多いんじゃないかなと思います。

ブブーーー!

実は違うんです。

整理とは…「分ける」ことなんです。

何と何に分けるかというと
まずは、使っている・使っていない、さらに人別とか使う頻度別とか…色々あるんですが、慣れないうちはそれが簡単じゃなかったりします。

そこで今回の講座は、その「分ける」をゲームのように楽しくしかも整理を体感できちゃう!そんなワーク「ビジュー式片付けカードワーク」を使って、弘前市で活動している NOP法人しののベース様で「片付けカードワークで学ぶお片づけとキッチンのおづけQ&A」をやらせていただきました。

初めは簡単じゃなかった「分ける」も枚数を重ねていくうちに判断が早くなりスムーズに分けられるように。

「これだと、こんな考え方があるよね。」

「でもこういう場合は、こんな分け方もあるかも」

「その、考え方もいいね」

自分の意見も伝えるし、相手も意見も尊重する…

終始にぎやかに「整理」を体感していました。

分け方だけでなく、同じモノでも環境やその人の価値観によって、分け方が違うということも体感できて、私も大好きなカードです。

そして、講座の後は、私がいつも楽しみにしているランチタイム♡

今回も手作りのご飯でうまうま!!

さら受講生さまが米粉を使った手作りスイーツを持ってきていただいて幸せ増し増しな時間でした。

ここでお知らせ

10月3日(火)しののベース様のイベントに、この遊ぶように学べる「ビジュー式片付けカードワーク」を持参して参加することが決定しました!!

詳細がきまりましたら、こちらでもお知らせします。

お時間の合う方、遊びにきてくださいね♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。