家族の「今」の一番ベストな状態を選択できる状態って実は…

早いもので、今日は母の月命日。

和室を埋め尽くしていた祭壇から持ち帰った花もなくなって、和室は母が帰ってくる以前の状態に戻りました。

日常が戻ってくる安堵感と、母がいない時間が当たり前になっていく淋しさを感じています。

母が亡くなった時に、迷うことなく我が家に連れてくる判断ができたのは、整理収納のおかげ。

実は3つの選択がありました。

1・我が家

2・母の住むマンション

3・葬儀屋さんのお部屋



まず1・我が家の和室はテーブルとちょっとした雑貨しか置いていないので、それをどかせば準備完了。これが和室がモノだらけだったら、躊躇していたと思います。


次に2・更に母が住んでいるマンションという選択もありましたが、きっと我が家との移動や自分の家じゃないところで過ごしたり寝たり…色々な手続きや慣れないことの連続で疲れるのに、さらに疲労感を感じたのではなかと思います。


そして3・今は家に連れて帰らなくても葬儀屋さんにそれ用に家族も一緒に泊まれる充実したお部屋があるんです。でも、もちろん料金が発生します。



母を我が家に連れてきて、日常生活をしながら弔問客もお迎えし、家族みんながいつでも母の顔を見ることができた…つまり「今」の一番ベストな状態にすぐ変えることができたんです。



どんな変化にも対応できる状態って実は・・・

どんな時にも対応できる状態って、色々なモノがあるからできると思っている方は多いと思います。

けれど私の経験上「もしかしたら使うかも」のモノがない状態の方が格段に対応できると実感しています。

今までも、子どもが車イスで過ごさなければいけなくなった時や、新型ウイルスで家族がリビングにいることが多くなってリビングに仕事スペースがある私が仕事に集中しづらくなった時…

その都度、家族の「今」の一番ベストな状態を選択できるのは整理収納のおかげです。

そんな整理収納、知りたいぞ、という方は・・・

そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…知りたいぞ、という方は

整理収納のきほん講座 4月26日(水)、5月24日(水)開催

整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…もっと詳しく知りたいという方は

整理収納アドバイザー2級認定講座 3月31日(金)弘前市、4月25日(火)青森市、4月29日(土)弘前市 開催

今後の講座・お知らせ

■New メールレターを始めました。週に1度のメールレターであなただけのごきげんのヒントを手に入れませんか。

「加藤ゆかのごきげんな暮らし便り」

 

■変わりたい、次のステージに行きたい、ゴールに向かって加速したい…でもどうしたら?そんな時は、やみくもに頑張ったり行き急ぐのではなく一度立ち止まって自分と向き合ってみませんか。そこからスタートすることで、自分の持つ力や魅力を発揮できる自分を手に入れる、そのポイントと実例、方法を伝えします。

なりたい自分を手に入れるレッスン&これからの人生を楽しみたい人の「なりたい自分づくりプログラム」説明会

(※弘前市しののベース様でも4月17日開催します

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

 

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。