片づけは、家族がそれぞれ目的や夢に近づくためのもの♪しののベース様で「ママがごきげんで暮らすための整理収納のきほん」をお伝えしました

先日、弘前のNPO法人しののベース様で「ママがごきげんで暮らすための整理収納のきほん」をお伝えしました。

NPO法人しののベース様は、弘前市を中心に、人と人を「つなげる」ことを目的とし多種多様なイベントを通して、子育て世代をはじめ、シニア世代、大学生や社会人などが気軽に集まれる場をつくっています。

めっちゃカワイイ看板♡

今回参加していただく方々は、子を持つ親世代ということで「ママが一生懸命片づけたのに子どもが出したモノを戻してくれない、どうしたらいい?」を解決するポイントや『子育て×片づけ』というテーマも設けて「お片づけが楽しくなる声がけやルール」もお伝えしました。

受講していただいた方の感想

・スッキリするための片づけというためだけでなく、目的をはっきりさせて、子どもが勉強に意欲がわくような片づけを考えられるようになった気がする。片づけは、家族がそれぞれ目的や夢に近づくためのものと思った。自分がイライラしないため、家族が笑顔になれる片づけを仕組み作りから教えていただきました。少しづつやってみようと思います。

子どものモノの置き場所が参考になった。ひとりでできるようになりそう。我が家もいい方向に片づきそうです。ずっと気になってお会いしたかったので嬉しかったです。

片づけの仕組み→自分を知る→心のゆとり。なるほど、ということがことが沢山あり、皆さんに伝えたいと思いました。

もらいもに対する心の折り合いのつけ方が分かった。棚に入れるカゴの高さと年齢が参考になった。お話が楽しく、あっという間に時間が過ぎました。

・講座に参加して整理したいと思った。1日〇分…なら出来るかな?と思って前向きな気持ちになった。思い出箱を作って入れかえてしてみよう。小6・小4なので、子どもも自分で思い出を選んでもらって、大切にしてもらおうと思う。

・1日の間に少しでもお片づけの時間を作る気になった。バッグを整理するワークで加藤先生のバッグが参考になった。

子どもにどうか聞く!!これは考えていなかったので言ってみようと思いました。子どもが発達障害があるのでどのようにしたらスムーズに片づけができるのか知りたいです。またやって欲しい~!!

・子どもにも片づけができる家づくりが知りたかった。気づいたことは「観察すること」片づけをきっかけに家族とコミニケーションをとって生活を見直します

この講座、どんな方におすすめしますか?

この質問に今回は「子育て世代」と回答していただいた方が多かったです。子育て世代に特化した内容だったので納得の回答ですが理由としては…

・お母様の気持ちのに余裕が出る

・お子さまの考える力など成長に役立つ

・持ち物など、その時々で必要なモノが目まぐるしく変わっていくので、きほんが分かっていると片づけ続けられると思います

・私のような、日々、仕事に家事に子どものことにおわれてイライラしてしまう人におススメかと思います

他には、これから結婚する人も知っていればいいことだと思う、家族に悩みがある人全員、夫婦で参加したい、男性向けまたは夫婦で聞く講座(夫婦割引があれば)など、今後の参考になりそうな意見もいただきました。

(感想等は掲載の許可をいただいています)

講座完了後は手作りのランチをいただきました。

おしゃべりや片づけの質問も受けながらのランチタイム♪

パンやケーキも手作りだそうです!ビックリ!!

生バジルを塩漬けしたのとか食べたことのないものも食べることができて、しかも全部美味しい!!!

講座をさせていただいたお宅も超ステキだったし、代表やスタッフの皆さんもエネルギッシュでそばにいるだけで元気が出そう(笑)

参加していただいた皆さんもウェルカムな雰囲気で興味深く聞いていただき、ただただ楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

この日お伝えした内容が、皆さんがごきげんに暮らすために役立ったら嬉しいです。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

整理収納のきほん講座

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。