急遽設定した”今年の目標”でしたが、結果として常に考えていたことで、いよいよ言葉に出してしまったか!という内容でした

月に1度の方眼ノートを書く会を開催しました。

1月は・・・

2023年の自分のゴールを設定して、そのためにこの1か月何をすればいいのかを見える化していきました。

参加していただいた方の感想

・急遽設定した”今年の目標”でしたが、結果として常に考えていたことで、いよいよ言葉に出してしまったか!という内容でした。具体的な行動も目標・ゴールに直接関連しているものもあれば、日常の過ごし方を工夫するようなこともあり、取り組みやすいモノであることに気づきました。

・2023年も実りのある年にするために参加したいと思います。毎回大きな気づきがあるのはこの会があるからだと思います。目標設定のために方眼ノートは大きな役割を果たしています。

・ひとりで書くことがなかなか…ですが、この会で書くと書けるのは不思議です。今年はひとりで書けるようになりたいです。ゆかさんの元気な声でこちらも元気になります!

他、オンラインに参加していただいた方も、「思いがけないことが出てきた」「今年こそこれを叶えるぞ」「さらに理想の形になるために」それぞれのゴールを設定して、「じゃあ、そのためにこの1か月、具体的に何をするか」が明確になったことで行動につなげやすくなったのではないかと思います。

(写真・感想共に掲載の許可をいただいたいます)

 

どっちの2023年にしたいですか

1年の目標を考えたり書いたりって、きっかけがないとなかなかやる機会がないかもしれませんが、イメージして見える化することで、この後の行動は確実に変わるのではないかなと思います。

やってみたいな~、やったほうがいいよな~と思っても、つい先延ばしにしていることってありますよね。

でも「いよいよ出してしまったか」という感想にもあるとおり、出したらやるしかない(笑)…というか脳ミソがそこに向かって動き出しています。

・こうなったらいいな~と頭の片隅にふわっと置いたままで過ごす1年

・年の初めに「これをやろう」と言語化して動いた1年

どっちの1年にしたいですか。

 

未来はノートで変えられます。

 

「方眼ノート1Dayベーシック講座」を受講したみなさんが、2023年の1年を「こうなったらいいな~」ではなく「こんな1年にしたい」「こんな私になりたい」と自分が主役の1年にしていくために方眼ノートを役立ててくれたら嬉しいです。

 

 

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

整理収納のきほん講座

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。