産後、子どものモノで急にあふれかえったママ、共働きのママにおススメします「整理収納のきほん講座」

12月の「整理収納のきほん講座」はお子さま連れママのお申し込みをいただいたので、お子さま連れママ限定の回を設けました。

ということで、ごきげんにKaeeuサロンも、いつもとはちょっと違ってお子さま仕様に。

安全安心第一なので、手に届きそうな高さの雑貨類は片づけて、ローテーブルを出して、マットを敷いて…ママが気兼ねなくお子さんを遊ばせながら学べるように、そんな気持ちで準備をしました。

講座の内容も、小さいお子さんを持つママの悩みに特化した内容をお伝えさせていただきました。

学んだことを実践!ママよりやる気満々(笑)

受講していただいた方の感想

4月から職場復帰し、共働きになります。今も散らかっているのに復帰後のことを考えると怖い…(>_<)少しでも「キレイ」なおうちにするヒントをいただきたくて参加しました。

一番良かったことは「仕組みを作る」という考え方を知れたこと!!

気づいたことは、モノをどうするか、どう片づけるか…が視点になっていたけれど、自分がそのモノをどう使うか、どのくらい、いつ使うか…この視点が必要なことが分かりました。

先生がおっしゃっていた「自分主体で…」そうやってモノと付き合っていきたい!!

 

子連れ限定会、本当に助かりました!!ステキなおもちゃまで用意していただき、感謝のキモチでいっぱいです。先生の素敵なおうち、暮らし方も垣間見えて…というか見学させていただいて本当に感謝しています。

 

この講座、どんな方におススメですか

産後、子どものもので急にあふれかえったママ、共働きのママにオススメします。

(写真・感想共に掲載の許可をいただいています)

モノとの付き合いは一生なので、片づけを知ってできるようになることは、どのステージの方にも必要なことだと思っています。

が、

今回参加していただいた方も書いてくれましたが、産後は特に必要ではないかと感じています。

赤ちゃんの服やお世話するモノやおもちゃ等で急にモノは増えるし、育児で片づける時間さえない日々。歩くようになると家じゅうのモノを散らかして遊ぶし…1日中家にいて頑張っても上手くまわらないのに、共働きになったらどうなるんだろう。

そう思うママもたくさんいると思います。

片づくことで、安全な空間が手に入るし、家事や育児の労力も軽減、探し物や片づけに時間を取られないし、生活しているから散らかるのは当たり前だけど片づけようと思ったらすぐ片づく仕組みができて、ご主人や子どもも自分のモノは自分で片づけられるようになったら…どんな自分になれそうですか。

想像しただけでワクワクしてきそうですよね。

この感想を書いた方は、先月、NPO法人子育てオーダーメイド・サポートこももさんの学viva「ママがラクになれるお片づけ3つのコツ」を受講後、少しずつ実践してビフォーアフターの写真も送ってくれたりもしてくれました。

4月の職場復帰後も快適に暮らせるように、この日の学びを役立てていただきたいと思います。

もうひとりのママの感想は次回のブログでご紹介します。

おまけ

急遽出した我が家の「思い出ボックス」に入っていたおもちゃたち。15年以上ぶりに使ってもらって、おもちゃも嬉しかったんじゃないかな。

今後の講座・お知らせ

New講座 : 変わりたい、次のステージに行きたい、ゴールに向かって加速したい…でもどうしたら?そんな時は、やみくもに頑張ったり行き急ぐのではなく一度立ち止まって自分と向き合ってみませんか。そこからスタートすることで、自分の持つ力や魅力を発揮できる自分を手に入れる、そのポイントと実例、方法を伝えします。12月はオンライン開催のご案内です。

なりたい自分を手に入れるレッスン&これからの人生を楽しみたい人の「なりたい自分づくりプログラム」説明会

 

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…12月はお子様連れママ限定の回があります。

整理収納のきほん講座

 

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

 

■全国の『片づけ心理学®』インストラクターが有志で運営している「片づけ心理学®情報局」もご覧ください。講座開催日や開催報告、その他の情報を見ることができます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。