久しぶりの「みんなで演習」整理収納アドバイザー2級認定講座

先週末は、弘前市で整理収納アドバイザー2級認定講座でした。

この日は、久しぶりに・・・本当に久しぶりに講座内での演習を単独でなくみんなでディスカッションしながらやることができました。

今までは新型ウイルスのこともあり、わちゃわちゃやるのは家族単位の参加時のみにしておりましたが、青森県内も下火になったことで今回再開。

今回は、片づけが得意な方・苦手な方、どちらもいらっしゃったので自分とは違う価値観に触れることもできたんじゃないかと思います。

整理収納って、基本の正しいやり方はもちろんあるけれど、どこを目指せばいいのか、何をどのくらい持てばいいのか…共通の正解ってないんですね。みんな違います。

「自分はこう思っていたけど、こんな考えもあるんだな」と感じてもらえると、受講後、家族や職場の人が思うように片づけてくれない時にも「周りがちゃんとやってくれない」ではなく「じゃあ、この人にとってやりやすい方法ってどんな方法だろう」と考えられるんじゃないかなと思います。

もちろん単独演習でもちゃんと得ることができますが、ディスカッションだとそこに行く過程も共有するのでより感じられるような気がします。

受講者さんから「他の生徒さんたちとのディスカッションで勉強になることもあり参考になりました。」との感想もいただきました。

このまま、みんなで演習できる日が続きますように。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

11月6日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

・11月5日(火)中級・オンライン開催

・11月7日(日)初級・リアル開催(沖舘市民センター)

・11月13日(金)初級・オンライン開催

・11月14日(日)無料フォロー会・リアル開催(沖舘市民センター)

・11月20日(土)無料フォロー会・オンライン開催

・11月27日(土)中級・オンライン開催

・11月28日(日)中級・リアル開催(沖舘市民センター)

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

11月17日(水)方眼ノート1DAYベーシック講座

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

11月26日(金)自宅公開&お片づけ相談会(※満席になりました。次回は12月8日です)

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です