裏メニューから表メニューへ。「自宅公開&お片づけ相談会」のご案内 その1

今まで、講座やお片づけサービスを利用していただいた方限定でご提供していたメニュー「自宅公開&お片づけ相談会」。

今年から、ご希望の方はどなたでも参加できる表メニューに変更したので、改めてブログでお知らせいたします。

 

36坪の一軒家です。整理収納アドバイザーの資格を取得する前に建てた家なので(築16年)その知識を活かした作りではありませんが、それでも整理収納をすることで快適な仕組みと空間を作ることができるという事を体感していただけると思います。

面倒くさいことはキライだけど見た目はキレイにしたいというわがままな性格なので(笑)見た目を気にしながらもざっくり簡単収納の実例をお見せできます。

 

なぜ、ここにこれを置いているのか、家族のエピソード(バトル?笑)などもお話しながら、仕組み作りをお伝えします。

 

キライな家事も、気分の上がるインテリア&ラクチン収納でごきげんにできるように…お洗濯ゾーンに遊び心で作った棚や小物は全部100均。

 

家じゅう全てお見せしていますが・・・

 

引き出しや冷蔵庫、クローゼット、全てお見せしますが子ども部屋は公開していません。

理由は「私の管轄外だから」と「イライラしたくないから」(笑)。

子どもをコントロールしないことを意識してからは、小さいうちはともかく10代後半の子ども部屋の片づけは私の管轄外と割り切っています。

我が家は4人家族で子どもは2人。1人目はもう独立して現在家にいるのは2人目の子どもだけですが、来ていただいた方にお見せするとなると「いい状態を見せたい」と欲が出て、子どもにもっと片づけて欲しいとか買ってくるモノや家具の配置にもいちいち口出ししそう…せっかく整理収納でイライラを手放したのに、その整理収納でまた子どもをコントロールしようとイライラするのは本末転倒だし、子どもも親の都合でいちいち自分の部屋このとを干渉されるのはきっとイライラするだろう、ということで子ども部屋を公開していません。

なので、子ども部屋・子どもの支度スペース・おもちゃスペースを見たい方は写真でお見せしますので、申し込み時にお知らせください。

 

参加していただいた方の感想

 

子供部屋以外本当に隅々まで見せていただきました。お手洗いから冷蔵庫の中まで。

あまりに素敵なお家で、お家に入った瞬間当時アパート暮らしだった私は、「参考にできることなんてあるのかな」と思ってしまいました。

けれども「小物入れにはここの商品が使いやすい」「100均で売っているアレを意外な方法で使う」など直ぐに自宅で使えそうなアイディアがいっぱいでした。

印象的だったお話があります。

私がお邪魔した日の朝はアドバイザーさんのお宅ではちょっとしたトラブルがあったそうです。

けれども上手に整理収納されていると、すぐに綺麗な状態に戻り、また綺麗な状態を維持することがとても楽だということでした。

実際私が午前中にお邪魔した時お家はと~っても綺麗でした。朝のバタバタは全く感じられませんでした(笑)

現在念願のマイホームに引っ越したのですが、アドバイザーさんのお宅が憧れです。

少しずつ我が家も整えてアドバイザーさんのお家みたいな綺麗で居心地のよい居場所を作っていきたいです。

そうそう!この日は朝からハプニングがあり外出。お客さまが来る10分~15分前くらいに帰宅して慌てて茶碗を洗って…と、バタバタでお迎えすることになりかなり焦ったのですが、逆に「整理がされていると片づけようと思った時すぐ片づく」という事を実感していただけて良かったです(;’∀’)

 

工夫された収納術もとても参考になりましたが、何より「素敵な暮らしぶり」に衝撃を受けました。

玄関に入った瞬間、室内の空気感が凄すぎて「え~」と叫んだことを覚えています。

そして、惜しむことなくお宅の隅々まで見せていただいたおかげで、気づくことが沢山ありました。

今は「家族と穏やかに素敵に暮らしたい」が目標です。

見学から2年が経ちますが、時々、あのやわらかな空気感を想い出すことがあります。

本当に貴重な時間をありがとうございました。

この方は自宅見学にいらしたのですは2年前ですが先月の講座に来ていただいたので、感想をお願いしました。

今は少しづつ片づけてキレイな状態が維持できるようになったり、まわりのモノを大切に扱うことができている、と嬉しい報告をしてくれました。

 

※『裏メニューから表メニューへ。「自宅公開&お片づけ相談会」のご案内』は、次回その2に続きます。

 

こんな方へ

☑片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない

☑ 整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある

☑ 自分の家に合った片づけの具体的な方法を知りたい

☑ 家族が片づけてくれる仕組みの作り方を知りたい

☑ 整理収納アドバイザーの家を見てみたい

 

 

自宅公開&お片づけ相談会の内容

整理収納アドバイザー加藤ゆかの自宅収納を公開します。引き出しや棚の中、冷蔵庫の中まで(子ども部屋を除く)すべてお見せします。

見た目だけでなく、なぜこの配置になったのか、なぜこの量なのか、家族の片づけグセの見分け方等も交えながらお伝えします。

片づくと、なぜ「ムダな家事が減るのか」「イライラが減るのか」「自分の時間が増えるのか」を我が家の片づいた状態を体感していただくことで、自分の家でも応用できることを見つけたり、イメージがわいてくると思います。

ご自宅の片づけたい場所の写真を持ってきていただき、それを見ながら個別アドバイスもいたします。質問等もどんどん受け付けますので、ご自宅の片づけたいスペースの写真をお持ちください。

 

 

開催日時

 

・2020年2月9日(日)10:30~12:30

・2020年3月19日(木)10:30~12:30

(引き続き日程が決まり次第、サービスメニュー「自宅公開&片づけ相談会」に掲載します。)

 

開催場所

講師自宅(青森市東大野)
※イトーヨーカドーから徒歩5分
※駐車場有り
※詳細はお申込み後にお伝えします

 

料金

6,000円(税込) ケーキ&お茶つき(アレルギー・好みのある方は申し込み時にお知らせください)

※当日現金でお支払いください。

 

 

定員

1~3名様まで(女性限定)

※ほとんどの方が1名でお申し込みをされています。

※小さなお子様連れも可能です。お子様の年齢・性別を事前にお知らせください。

※1名様からリクエスト開催も承ります。ご希望の日を連絡いただければ日程をご相談させていただきます。

 

〆切

各開催日の4日前です。

 

お申し込み

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です