青森にいながら学べる喜び♪橋口先生による整理収納スキルアップ講座

ここ2年くらいですが、時間を追うごとに整理収納の学びを「青森にいながら学べる」ことが多くなり喜びに浸っているのですが、今回もそんな機会に恵まれました。

おいらせ町の整理収納アドバイザー・ながおきみのりさんのオファーで橋口真樹子先生が来青され「整理収納ビジネスの基本」の作業編と講座編を受講しました。

(午前中は作業編・午後は講座編。多少メンバーが入れ替わっているので両方載せてみました^^)

この内容は他のアドバイザーもそうだと思いますが、私にとってとても知りたかった内容。

なぜなら整理収納アドバイザーは個人で活動している場合が多く、青森ももちろんその状態。

お客様により良いモノを提供したいと、自身で経験しながら改良を重ねたり、ランチ会等で交流を図って情報交換はしていますが、自分ではまだ気づかないお客様が満足していただけるサービスや情報の提供のしかたがあるのではないかと日々思っていたからです。

東京の第一線で活躍されている橋口先生の経験から構成された今回の講座内容は、今後の活動にすぐ活かせることばかり

整理収納アドバイザーとして活動を始めたばかりのアドバイザーにとっては、活動初期でこの講座で学べたことによって、不安や迷うことが少なく実践を迎えることができるのではないかと うらやましく思います。

そしてすでに活動している私たちにとっては、「こんな時、どうしたらいいのか」を解決するいい機会になり、またノウハウを改めて学ぶことで得ることも多く、自信に繋がるいい時間でした。

私個人としては、今現在の活動と照らし合わせて自分のやり方の「要ること」「要らないこと」が明確になり頭の中も整理できました。

そして作業や講座の方法やコツはもちろんですが、お客さまに向き合う姿勢を学べたのが1番の収穫でした。

講座後のお食事会でもご一緒させていただきました。

こんなふうに青森でも学べるようになったのは、整理収納が青森でも少しずつ認知されてきて、整理収納アドバイザーを志す人が増えてきたからではないかと思っています。

とは言え、まだまだ知らない人も多いのが事実。

今後も青森で整理収納を広めていくには、まず私たち自身がスキルをアップさせ、お客さまに満足していただける仕事を真摯にしていくことだと思います。

そのためにも今回の学びは参加したアドバイザーにとって大きなステップアップとなるヒントをたくさん得ることができたいい機会だと感じています。

橋口先生ありがとうございました。

橋口真樹子先生のブログ
幸せな毎日のための「整理力」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です