変わるきっかけになった1日です『片づけ心理学®』

「部屋はキレイなのにスッキリしない」

モノが多い、捨てられない、片づけられない、と悩む方が多いですが、そうではなく「モノも多くなく、必要なモノ以外は手放せて、キレイなのにスッキリしない」というのが問題ですよね。

大事なことは、「やり方」だけでなく「あり方」にもフォーカスして両輪にアプローチをすることなんです。

その中でも、重要なことは、自分はどうなりたいのか、どんな暮らしをしたいのか。

それってつまり、本当の自分を知ることなんです。

そうすると、

「こうでなければならない」が「それって今の自分にはいらないことかも」

「たりていないところばかりに目がいく」が「意外に私、できている」

「できない、やれない」が「できるかも」

そうなったらよくないですか。

そのために必要なカギが3つあります。それは…

1・「片づけ」の本当の意味を知る

2・セルフイメージ

3・小さなことから

なぜ、こんな話をしたのかというと、先日『片づけ心理学®』初級を、クローズド開催しました。

場所は、私が健康維持のため最低月イチでお世話になっている小野治療院「こころTOからだ」。出張講座です。

小野先生のブログはこちら(受講の感想を書いていただいています。ありがとうございます。)

この日、受講していただいた方のお悩みのひとつに「部屋はキレイなのにスッキリしない」が、あったからです。

部屋がスッキリ片づいたら心もスッキリするよね、と思って片づけてみたけれど、なんかモヤモヤした気持ちが消えないのであれば、モノと心を一緒に整える『片づけ心理学®』を知って実践していただきたいと思います。

受講された方から「変わるきっかけになった1日です」との感想をいただきました。

『片づけ心理学®』のミッションは、「『片づけ心理学®』で、その人が120%HAPPYになれる世界をつくる」

小さいところから少しづづで大丈夫。HAPPYでごきげんへと続く道を進んでいってほしいなと思います。

 

今後の講座・お知らせ

2月末までの公共施設閉鎖に伴い、公共施設での講座は中止になりましたのでお知らせいたします。

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

2月22日(火)整理収納アドバイザー2級認定講座

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。