モヤモヤの原因がクリアに。「方眼ノートトレーナー養成講座」

先日、方眼ノートトレーナー養成講座を修了しました。

私たちは「66期」

この66という数字の意味は「真実の探求から、本当の自分が目覚める」という意味合いもあるそうです。

確かに…講座中、まさしくそんな体験をしました。

これからやりたいことのために必要になった、との理由で決めた方眼ノートトレーナー養成講座への参加。

回を重ねることに、何とも言えないモヤモヤ感。

講座が終わるまでには、この感情と向き合わないと…と養成講座最終日前日に書いた方眼ノート一枚でモヤモヤの原因が分かりました。

私は私のためにこの方眼ノートトレーナー養成講座に参加したんだということ。

仕事とか正当な理由があればOKだけれど、自分のためだけという理由では、自分に許可できなかったんですね。

だから、一度は見送るという決断をしたんですが、そんなときに『片づけ心理学®』中級のインプットで見つかった「これからのやりたいこと」…渡りに船的な感じでそこに理由付けをして参加表明したけれど、そこは本当の理由じゃないから掘り下げていくと違和感が出てくるのも足り前かな、と今だと分かるんですが…

自分の都合のいいように理由付けしているんで自覚はないけれど「なんかモヤモヤ」という感情で出ていたんでしょうね。

でも方眼ノートを一枚書くことで、自分についているごまかしにも気づかせてくれる方眼ノートの力はすごいなと思いました。

「真実の探求から、本当の自分が目覚める」

方眼ノートを書くことは自分を知ることにもなるんですね。本当の自分が得たい事に気づかないまま進んで、大事な自分の中身を置いてきぼりにするところでした。

ここに気づいたことで今後のこともいろいろ変わってくると思いますが、その変化も楽しみたいと思います。

こんなふうに「なんかわからないけれどモヤモヤする」時も、方眼ノートを書くことでモヤモヤの原因にたどり着くことができるんですね。いつもモヤモヤしてしまう私には必須のアイテムになりそうです。

こんな体験もした方眼ノートトレーナー養成講座。

無事修了し「方眼ノート1DAYベーシック講座」を私から皆さんに手渡せることができるようになりました。

8月30日(月・クローズド開催)・9月22日(水)・10月20日(水)…と月一ペースでオンライン開催をしていく予定です。

詳細が決まりましたら、またブログにてお知らせしていきます。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

8月25日(水)『片づけ心理学®』 中級・リアル開催(満席になりました。ありがとうございます。)

9月4日(土)『片づけ心理学®』 初級・リアル開催

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

8月21日(土)青森市 整理収納アドバイザー2級認定講座 (※次回は9月17日です)

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です