「本当は頑張っている姿を認めてもらいたかった」整理収納アドバイザー2級認定講座

いろいろ立て込んで講座開催報告が更新できていませんでしたが、少しづつ投稿していきます。

7月中旬、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

【参加していただいた方の感想】

『今あるものたちを思い出すと、なぜそれがあるのか?が分かったような気がしました。本当は頑張っている姿を認めてもらいたいということが深層の部分であったな~と思えました。モノを通じて今、自分の本当の感情はどうなのか?モノの本来の使い方ができているのか?素直に向き合ってみようと思えています。本日はありがとうございました。』

この感想を書いていただいたのは眉ソムリエの鳴海吉英さん。この日の学びを眉を書くことと絡めてご自身のグログに書いてくださっています。「眉が難しいと感じる3つの原因」

「本当は頑張っている姿を認めてもらいたいということが深層の部分であったな~と思えました」(感想より)と書いていただけましたが、そうなんです!!

整理収納は一見、モノの片づけのように感じますが、実は内面と深くかかわっていて、なぜ使わないのに持っているのか、捨てられないのか、を紐解いていくと別な理由が見えてくることがあります。

私も整理収納に出会って片づけ始めた時、一冊につき1~2品しか作っていないレシピ本がずらりと並んだ棚を見て「家族に美味しい手料理をたくさん作ってあげている”いいお母さん”と家族や周りに思われたかったんだな~」と気づいて、そうしたら愛用しているレシピ本だけ残してあとはキレイさっぱり手放せました。

部屋は心を映す鏡だし、持っている本当の目的を知ることで、心も整理されていきます。

もうひとりの方は、生き方がかっこいいな~と思う女性。出会いは昨年ですが、こんな素敵な女性に合うきっかけになった「整理収納」ありがとう!という感じです(笑)

『モヤッとしていた片づけについての思いがどんどんクリアになってきました。精神論も実例もとても納得のいくもので「ここをこうやりたい」という思いに駆られました。ユカさんの話はスーッと心に入ってきますし、楽しすぎて時間があっという間です。人生というか人柄も心から尊敬しています。ありがとうございました。』

めっちゃホメていただき恐縮です。お忙しい中、時間をやりくりして受講していただき、嬉しかったです。

とにかく楽しくあっという間の7時間(お昼休憩を含む)でした。

今日の講座が、受講していただいたお二人がさらに幸せになるきっかけになりますように♪

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

7月29日(木)弘前市  8月21日(土)青森市 整理収納アドバイザー2級認定講座

■ひとり暮らし。何を揃えたらいいかわからない・今まで引っ越しをしたり自分で家具を買ったことがない・今まで片づけは親にやってもらっていた…そんな、現在家族と住んでいるがひとり暮らしの予定・希望がある方やその保護者や現在ひとり暮らしをしているが、もっと快適に暮らしたい方…プラス、引っ越したけど、どこに何を配置すればいいかわからない・アパートの間取り図や写真からアドバイスをもらいたい方も…

8月8日(日)整理収納アドバイザーが伝える「ひとり暮らしをする前に知っておきたいこと」

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

初級: 8月19日(木・zoom開催)  中級: 8月25日(水) 『片づけ心理学®』

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

8月27日(金)自宅公開&お片づけ相談会

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です