久しぶりの大きな買い物

先月、久しぶりに大きな買い物をしました。

ジャ~ン

テーブルデスクです。

自宅講座開催時に使いたいと、探し始めましたが思うようなモノになかなか出会えなくて苦労しました。

何個か「これでいいかな」と思うテーブルもあったんですが、せっかく購入するなら間に合わせで買いたくなかったので、とことん探しました。(大変だったけれど楽しかったです)

希望は、家にはもう普段使っているテーブルがあるから普段は2階の仕事部屋で使って講座の時に1階のリビングに移動して使いたい。

だから、移動がラクなように折り畳みか足か外せるのが理想。

そして見た目も、木の雰囲気にこだわりたい。でもお値段が高すぎるのはムリ(笑)。

家具屋さんやネットのオークションやハンドメイドアプリで探してみても、条件に合うのはなかなか無く、いいな~と思っても青森までの送料がプラス10000円弱かかるので予算的にアウト。

この際youtubu先生に教えてもらって自分で作ろうか….まで追い込まれていたところに、たまたまInstagramで「手作り工房k2」さん(@handmadecraftk2)を知り何度かやり取りをさせていただき、そして依頼。

しっかり私の希望を聞いてくれたうえで板の素材別の扱いやメリットデメリットを教えてもらえたり、リビングの雰囲気に合わせて色の調整や角の処理をしてもらえ大満足の仕上がりになりました。

待ち望んだテーブルが届いた時は、想像以上の出来上がりに大興奮。グルグルといろんな角度からテーブルを眺めまくりました。

新顔なのにリビングにしっかりなじんでいます。そして足がクルクル回すと外れるので2階の移動も負担が少ない。

板の木の色も使いこんでいくうちに変わっていくそうで店主さんの「このテーブルを育てていってください」という言葉にいとしさが倍増です。

2階に移動するまでの3日間でテーブルで遊びまくりました。

この様子は普段の暮らしをメインに載せているInstagramに載せているのでそちらものぞいてみてください。(フォローもお待ちしています笑)

2階に移動した今も毎日使っています。今もこのテーブルにパソコンを置いてブログを書いていて、このテーブルをの木目を見ているだけでいい気分です。

妥協でモノを選ばない

私がここまでこだわって買うのは、自分の数々の失敗があったから。

とりあえず・安かったから・まあいいか…妥協してモノを買うと、私の場合、はじめは使っていても満足できず使わなくなったり、他に好みのモノが見つかるとそっちが欲しくなって買ったり、と結局モノを使いきれていないことが多かったです。ムダにお金を使っていました。

さらに、使わないけれどせっかく買ったしまだ使えるから…と、手放すのも気が引けて家に置いておくからモノが増える原因になるし、妥協して手に入れたモノって使ってもワクワクしません。

「これでいい」から「これがいい」へ。

きっとそれを使ったり眺めている時の自分はごきげんな気分になれると思います。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。丸一日の講座が難しい方のために2回に分けて開催します。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

11月11日(水)・17日(火)「整理収納アドバイザー2級認定講座」(次回は12月12日です。お申し込みの準備が整いましたらお知らせいたします。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です