私の不安対策

私自身、実は「安心・安全」が大好きなので(笑)、ネットやニュースを見てザワザワしますが、過剰な不安感は持たないようにしています。と、言っても思った通りに気持ちを切り替えられたらいいけど…なかなか自分の感情って難しいものです。

そんな時は、日ごろストックしている「自分で自分にのきげんをとるアイテムや行動パターン」の中から今の自分がごきげんになる方法をチョイスします。

なので、今回はこの力を借りて…

 

 

「花を飾る」

 

木曜日、仕事帰りにスーパーで少しですが花を買って、リビングに飾りました。

心に余裕があるから花を飾るのか、余裕がないからこそ花を飾るのか…私は完全に後者です。

花の力を借りて、ザワザワしたら、この空間を見てニュートラルにしています。

飾った日以降も全小中高の休校要請等次々と関連ニュースも出ていますが、花の存在に助けられています。

ニュースを見たらザワザワするけれど、気持ちの切り替えができれば同じニュースでもフォーカスするところが変わって、過剰に不安を持たないでいられます。

ザワザワしていることに対して、自分が解決できることがあればそれはやったほうがいいけれど、新型コロナウイルスの流行は私がコントロールできることではないし、ならば今自分ができること、手洗い・うがい・よく寝る・ちゃんと食べる・ごきげんに過ごす、を、花を見るたびに思い出してしばらく暮らしたいと思います。

 

お知らせ

■3月17日(火)の「整理収納のきほん」講座は中止にさせていただきます。(次回は4月21日(火)に開催します。)

■3月19日(木)の自宅公開&相談会は予定通り行います。

■お片づけサービスは予定通りに伺わせていただきます。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です