すっきりした気持ちで仕事に向かうために自宅や身の周りの環境を整える.それってつまり…

昨日は、平川市・平川教育委員会主催の「ワーク・ライフ・バランスセミナー」でお話をさせていただきました。

 

平川市では、男女共同参画社会の推進に向け、ワーク・ライフ・バランスをテーマに年1回セミナーを実施しているそうです。

今年は、「すっきりした気持ちで仕事に向かうために自宅や身の周りの環境を整える」という視点で、”片づけ”をテーマに…ということでご依頼をいただき、職場や自宅で役立つ片づけにまつわる情報をオンラインにてお伝えさせていただきました。

 

職場や自宅が片づけていないと、使うモノが見つからなかったり時間に追われた気分になったり、余計なことに気持ちをもっていかれ、いろんなことがスムーズにいかないなと思うことありませんか。

そうなると、つい焦ったり、やりたいことに集中できなかったり、仕事が後手後手になったりして…それって問題ですよね。

大事なのは、環境を味方につけると1日が気持ちよくスムーズに進むということなんです。

その中でも重要なのは、時間と気持ちの余裕ができるということ。

それってつまり、最高のパフォーマンスを発揮できるということなんです。

例えば・・・

散らかった部屋や机は、気が散ったり、探し物をしたり…やりたいことに集中するのが簡単ではない

↓が

やりたいことに集中できて、効率よく時間を使えたり能力を発揮できる

朝、仕事に行く時や出かける時に「鍵、どこだっけ?」「○○がない!」と探し回ったり時間に遅れそうになって心穏やかでない

↓が

気持ちと時間に余裕をもって家を出ることができる

散らかった部屋にいるとどんより…やる気が出ないしダラダラしちゃう

↓が

スッキリ片づいた部屋だとサクサク行動できそうな、心もプラスな気分になってやりたいことにチャレンジできそうな気分

そうなったら良くないですか。

職場や自宅の環境というのは心ともつながっているし、環境が整ってくると全体がスムーズに回り出し、「こうなったらいいな」と思うことの成果がより出やすくなります。

今回参加いただいた方と、後々アーカイブで見てくださる方が、より自分らしく楽しく軽やかにこれからの人生を楽しむために片づけを活用していただけたら嬉しいです。

今回は、お声がけくださった担当の方が「片づけをするとスッキリした気持ちになる」という点を知っていただいて、片づけ=もノだけではないことを理解して整理収納アドバイザーに依頼くださったことがとても嬉しかったです。

今回はオンライン開催でしたが、参加する方は、市内会場または勤務先・自宅などから…ということで初めての体験でしたが、事前の打ち合わせや資料作りも、分かりやすく私自身の仕事の参考にしたいと思うことばかりで学ばせていただきました。

ありがとうございます。

<お知らせ>

メールレター「加藤ゆかのごきげんな暮らしだより」では、片づけや日々の暮らしの中からの「ごきげんな暮らし」を手に入れるヒント、「これからの人生を楽しむ」視点をお伝えしています。

毎週月曜日に発信しています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。