話を聞いているうちに家の画像が頭に浮かんでやる気が出てきました「これからの私の心と体と物を整えるセミナー」

昨日は青い森のBE(美)魔女スタジオ様とのコラボイベント「片づけ×からだバー®」をやらせていただきました。

モノの片づけは心の片づけにも関わってくるし、いつまでも自分のことは自分でできる筋力・体力を持ち続けるために運動も大切、どちらもこれからのしく楽しい人生にするのは必要不可欠。

と、いうことで誕生した今回のイベント。

片づけ

今回は片づけの要である「整理」を体感していただくために「ビジュー式片付けカードワーク」を用いてゲーム感覚で楽しみながら学ぶ、ということをしました。

カードとはいえ実際に家の中のモノを分けていくような、そんなリアル感のあるワーク。

「これどうしよう…」「これ、もったいないよね」「なにかに使えるかも…」など、実際の片づけているような言葉が漏れます(笑)

その人その人で、考え方が違うように、モノの分け方も違う、そんなことも知ることができたのではないでしょうか。

「話を聞いているうちに家の画像が頭に浮かんでやる気が出てきました」との感想もあり、みなさん、家の中のモノや場所が頭に浮かんだようです。

きっと帰ったらいつも見る部屋の景色が違って見えたんじゃないかなと思います。

前のめりに学ぶ姿勢がとても嬉しかったです。

からだバー®

ずっと座っていると身体を伸ばしたり動かしたくなりますよね。

 

からだバー®で、からだを伸ばします。

中村先生のからだのラインがとても美しい♡

中村先生は、優雅に安定したからだの運びをしていますが、私はプルプルしながら(笑)でもからだバー®を持っているおかげで気持ちよくからだを伸ばせました。

そして、ゆっくりなテンポで伸ばしているから、そんなに運動量がないかといえばそうではなく、少しやっているだけでカラダがポカポカ。

中村先生から、一見ゆっくりだけどエクササイズになっているんです。なぜなら…と、しっかり理由も言ったいただき納得。

この日は、運動着じゃなかったけれど、それでも動きにくいとかはなく十分効果を感じられました。ということは、仕事の合間なんかにやるのもいいね、という話にもなり、からだバー®の可能性がさらに広がりそうです。

この日からさっそく、家に置いてあったけど最近やっていなかたからだバー®を引っ張り出し、やっています(笑)

イスに座ってやるバージョンも体験して、私たち50代からの世代には、カラダの負担が少なく、でもしっかり動かせるからだバー®は、相性抜群だと感じました。

次回の「お片づけ✖︎からだバー®︎」も決定

そんなこんなで、あっという間に完了の時間になりましたが、もっとちゃんと片づけを知りたい!という声もあり2024年2月にまたこちらで「整理収納のきほん講座」をやらせたいただくことになりました。

もちろん「お片づけ✖︎からだバー®︎」なので、講座の合間には、からだバー®でからだもリフレッシュ!というお得な回になります。

詳細が決まりましたらまたお知らせしますね。

<お知らせ>

メールレター「加藤ゆかのごきげんな暮らしだより」では、「日々の暮らしの中からの「ごきげんな暮らし」を手に入れるヒントや「これからの人生を楽しむ」視点をお伝えしています。

登録お待ちしています♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。