「カンタンお片づけ&お金の相談会inドラゴンカフェ」

10月29日(土)マネードクター青森支社様主催の「カンタンお片づけ&お金の相談会inドラゴンカフェ」でお片づけの話をさせていただきました。

今回は、初めて片づけのことを聞く方や、以前も聞いた方、両方の参加がありました。

初めて参加した方からは、「いつも自分のやり方で、途中挫折をしてしまうので、コツ等や、あとは使っていないモノはそれがなくなって困らないなど、ハッとさせられることを聞けてよかったです。」との感想をいただきました。

印象に残っていることは「片づけの順番…いつも収納からやっていました。」とも。

その気持ち分ります!私も片づけを知る前はそうでしたから(笑)

収納からやると上手くいかないんです。なぜなら…そんな話もさせていただきました。

以前、聞いたことがある方も参加していただき「すっかり忘れてしまっていることも復習できたのでとても良かったです」との感想をいただきました。

片づけに限らず、ですが結局「知る」そして「繰り返し」ということが上達するうえで一番の近道なんだと皆さんの感想を読んで思いました。

片づけ講座に引きつづき、マネードクター青森支社様による「お金の相談」でした。

ファイナンシャルプランナーの皆さんが、教育資金や老後資金、資産運用、住宅ローン等からグッと身近な家計のことまで、お金に関することは全て相談に乗ってくれるので、「はじめは、お金の相談は何もないなと思っていたけれど、話しているうちに聞きたい事を思い出し相談にのってもらった。ありがとうございます。」というお話を参加者さまから伺い、嬉しかったです。

お金もモノも一生のお付き合いです。

どうせならうまく付き合いたいですよね。

今日の内容が、参加していただいた方のさらなる快適な暮らしをするのに役立ちますように。

この日は、ドラゴンカフェ様が閉店直前ということで、たくさんの人が来店されていました。

入り口にもかわいいハロウィンのディスプレイが♡

もう来れないとなると寂しくなります。

今回、主催のマネードクター青森支社様には、スムーズに進むようにご配慮いただき、おかげでとても楽しくやらせていただきました。ありがとうございます。

今後の講座・お知らせ

なりたい自分を手に入れるレッスン

なりたい自分を手に入れるレッスン&これからの人生を楽しみたい人の「なりたい自分づくりプログラム」説明会

11月3日(祝.木)13:30~15:30のち30分説明会 のみ残1席です。追記:満席になりました。ありがとうございます。(11月4日.5日は満席になりました。ありがとうございます。)

 

 

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

 

 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

整理収納のきほん講座

 

 

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

 

 

■全国の『片づけ心理学®』インストラクターが有志で運営している「片づけ心理学®情報局」もご覧ください。講座開催日や開催報告、その他の情報を見ることができます。

 

 

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。