「片付けパパ®」の人生を整え夢をかなえるためのお片付けセミナー聴いてきました

昨日は整理収納界ではまだ珍しい男性整理収納アドバイザー「片付けパパ®」大村信夫さんのセミナーを聴いてきました。

おいらせ町の整理収納アドバイザーながおきみのりさんが同期という事で大村さんを三沢に呼んでくれました。

三沢…東京に比べれば断然近いけど長距離運転は苦手だし南部は私にとって未知の地。悩みましたが、他のアドバイザーはどんなセミナーや講座をしているんだろう?聴いてみたいけど青森では聴く機会はなかなか無いのと、男性目線だと「片付け」をどう伝えるのかにも興味があったので参加することに決定。

大村さんは、家電メーカー勤務で共働きで3児のパパ。会社から兼業を認められ「片付けパパ®」として活動中です。

整理収納の内容も分かりやすく伝えていただきましたが、その流れで人生の片付けまで話が進み、とても深い話なのに全く難しくなくスーと頭に入ってきます。

片づけのスキルはモノだけでなくコト(思考・時間・行動)にも応用でき、それによって人生を整え夢をかなえることができる。

大村さん自身がそれによって1年で15kgの減量を成功させたり、準備期間半年で東京マラソンを完走したり、禁酒を5年以上続けていたりと、なりたい未来を手に入れています。

人生を自分らしく楽しく生きやすくしたいのに、意外と自分の人生に必要のないことをやってしまっている自分が浮き彫りになったり…汗。片付けに限らず日々の暮らし方も改めて振り返る時間になりました。

お話を聴いて、自分も今以上になりたい自分に近づける気がして、漠然と抱いていた願望ももっと具体化して仕分けして行動すれば叶うぞ、とワクワク。(まずはカラダの引き締めから笑(そこっ?))

そして整理収納のスキルが活かせる幅は、私が思った以上に無限にあるんだな、と気づかされました。男女問わず聴いていただきたい内容です。

他に、スライドのつくり方や話す内容、何を伝えたいかがそれこそ「整理収納」されていて、見やすい・聴きやすい・分かりやすく作られていたので、整理収納を伝えていく側としてもたくさんのことも学べた2時間でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です