中年女性にオススメ・今までの自分から一歩踏み出したい人へオススメ「方眼ノート1Dayベーシック講座」

リクエストをいただき、12月に「方眼ノート1Dayベーシック講座」を2Dayに分けて開催しました。

写真掲載の許可をいただいています

受講していただいた方の感想

■自分には○○することがたりないとわかった。気に入った点は、書き出すだけでも落ち着きを取り戻せるところ、○○○○に沿って順番に記入するというシンプルな作業で結論まで導けるところです。おかげで、自由に書いていいやり方は苦手だと思っていたが、これはちゃんと書けた。

■受講して一番の変化や気づいたことは、考えをシンプルにまとめる。自分が問題を大きくしていたこと。問題のないところに問題を見るのが問題だったと気づきました。そして感謝の気持ちが湧いた、です。感謝の文字が必ず入っていて、自分がなぜこのようなことに気付きに至ったかのかは、とにかく書いてみて気づいたと思います。書いて書いて書きまくる。頭だけじゃNG。キーパースンは自分です。

このプログラムを紹介するとしたら何と言って紹介する?

■書き出すことで、簡単に自分を変えることができます。

■シンプルにポジティブになりたいならいいメソッドがあるよ。

どんな人にこの講座をオススメ?

今までの自分から一歩踏み出したい人へ。これからの自分が楽しみになるから。

■全ての人にですが特に中年女性へ。仕事や家族の問題に加え、心身ともに不調が出がち。悪循環を早期に断ち切るには方眼ノートで混乱と妄想の処理が大切だと思います。

中年女性へオススメって受講者さんも言っていましたが、私もそう思います。大共感!

この年代になると家事や仕事、子どものことや親もことも出てきます。さらに自身の不調も重なったら頭の中はパンク状態。そんな時にすんなり優先順位をつけられたり、シンプルに考えるツールがあったらどうですか。

さらに「もう新しいことはできない」「あとは老いていくだけ」…と、これからの自分の人生に前向きになるのが簡単ではない気持ちになりがちな時も、これからの自分が楽しみになってきたらどうですか。

こんなことを書いていて「まさしく1年前の私だわ・・・」と思い返していました。

子どもの緊急手術やそれに伴う通院、親のことを仕事を調整しながらやっていたところに自分の更年期が重なって、今の働き方ではもう仕事はムリ、こうやってできないことがどんどん増えて老いていくだけなのかな…と思っていた1年前。

幸い子どもも元気になり、更年期とも上手に付き合えるようになり、『片づけ心理学®』で過去を整理して未来を描けて行動できるようになり、方眼ノートで優先順位や複雑に考えない思考を手に入れて、今は自分を楽しめています。

そんな「方眼ノート1Dayベーシック講座」1月は17日(月)オンラインにて開催、2月はオンライン・リアル共に2Day(2回に分けて)で開催します。

日程リクエストも受付中です。今回も「丸一日の講座を受講するのは自信がない」ということで2Dayで開催しました。こんな感じに調整いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

1月8日(土)初級・リアル開催

1月9日(日)初級・オンライン開催

1月16日(日)無料フォロー会・オンライン

1月22日(土)無料フォロー会・リアル開催

1月23日(日)中級・オンライン開催

1月29日(土)中級・リアル開催

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

1月17日(月)方眼ノート1Dayベーシック講座・オンライン開催

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

1月30日(日)整理収納アドバイザー2級認定講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です