この方法で未来を描くと今のやるべきことを見つけやすい「おしゃれ終活®」

母を見送った経験をして初めて開催した「おしゃれ終活®」に起業仲間のりーちゃんが参加してくれました。

「おしゃれ終活®」は心とモノのお片づけの「ファインディングノート」と情報のお片づけ「インフォームノート」の2冊ありますが、りーちゃんは2冊セットで受講してくれました。

受講した感想をお伝えする前に、りーちゃんがとっても素敵なことを言ってくれたのでシェアしたいと思います。

こう考えるだけで1日の楽しい時間の割合をあっという間に増える

この講座では、なりたい未来につながる「時間」の使い方に関するワークもあるのですが、りーちゃんはこんな気づき発見をしてくれました。

寝ている時間やごはんを食べている時間も、私にとっては楽しい時間に入るんだな~て分かった」と。

この考え、とっても素敵じゃないですか?

自分が「これをやっている時は楽しい」と思うほかに、当たり前に毎日する行為を当たり前と取らず「楽しい時間」と意味づけをすることによって、1日の楽しい時間がぐ~んと増えて満足度も上がる気がします

りーちゃんは、付け加えてこう言っていました。

「仕事も私にとっては楽しい時間」

そういえば、いつも楽しそう。

私から見るりーちゃんの印象は、興味のあることはやってみる、行きたいところには行ってみる、を体現しているような…自分を楽しんでいてとってもアクティブな方です。

こんな時間の捉え方をしているからなのかも…りーちゃんがいつもごきげんでいる秘密を知った気分になりました。

では受講していただいた感想をお伝えします。

ファインディングノート(心とモノのお片づけ)の感想

ファインディングノート

◆受講前のお悩み

減らすもの、手放すものを知りたい。悩みをあぶりだしたかった。自分は何を持っているか整理したかった。

◆参加して1番の変化、良かったことは?

未来は明るい!! さらなる飛躍!! 今の自分で楽しめている!!笑

時間の振り返りで楽しい時間が多すぎて笑えた。

◆気づいたこと、発見したこと、気に入った点は?

いろんな勉強をし続けたい。新分野へのワクワク感。この方法で未来を描くと今のやるべきことを見つけやすい。

◆この講座、どんな方へおすすめ?

40代前半からやるともっとワクワクすると思う!!妹がまだ子どもが小さいけどすすめたいと思った。

インフォームノート(情報のお片づけ)の感想

インフォームノート

◆受講前のお悩み

何を準備したらいいか分からなかった。エンディングノートとの違い。ゆかさんのセット講座だから受けたいと思った。

◆参加して1番の変化、良かったことは?

準備すべきことが分かった。伝えること、伝える人が分かった。情報が整理できた。

◆気づいたこと、発見したこと、気に入った点は?

書いてはいけないこと、セキュリティについても分かった。相続についてや預金の○○など気になっていたことを聞けた。実際にゆかさんの体験談を聞けて、地元ならではの情報も聞けて良かった。

◆この講座、どんな方へおすすめ?

45歳以上の男女:親のことにも役立つ。自分の子どもにも情報共有してほしい。高齢出産の人も多いから。

一度立ち止まってみて、今の自分で楽しめていることや未来へのワクワクを感じたり、今やることがクリアになったのも嬉しいし、気になっていたことも解決できた良かったです。

次回の・・・

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」は5月12日(金)オンラインにて開催します。

その他、自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し…私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方におすすめです。

そして、この日のお昼ごはんは「発酵お弁当」。

なんと、発酵美人インストラクターでもあるりーちゃんが私の分も作ってきてくれました。

ふんだんに入っているお野菜は、どれも旨味が濃い!そして美味しいだけでなく、麹を使ったりお野菜いっぱいで身体にもよさそう。

そんなことを思いながらこのお弁当を食べていたら「自分を大切にしている~」とじわ~っと感じられてお腹だけでなく心も満たされました。

りーちゃんは、オンラインやリアルでお料理教室やっています。興味のある方はりーちゃんの公式LINEに登録してみてね。

  ▼

 https://lin.ee/5Pt7Jdb

今後の講座・お知らせ

■New♡ メールレターを始めました。週に1度のメールレターであなただけのごきげんのヒントを手に入れませんか。

「加藤ゆかのごきげんな暮らし便り」

 

■片づけたらいいのは分かっているけれど行動に移せない・自分は片づけられない人だと思っている・片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない・自分を変えたい・人生のステージを上げたい・そんな方にもおすすめ

『片づけ心理学®』

 

■育児、仕事、家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方におすすめ(特別体験会もあります)

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

■整理収納をしっかり学び自身や家族、職場でしっかり活かしたい・片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方におすすめ

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

■そもそも整理収納って何?と思っている・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない・自分に合った片づけが知りたい・減らしたいのに捨てられない。家族が片づけてくれない、そんな方は…知りたいぞ、という方におすすめ

整理収納のきほん講座

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。