キッチンのBeforeAfter:実はこれ、整理収納アドバイザーの私がやったのではなく…

今年1月から4月まで、ありがたいことにお片づけサービスは4軒並行で手掛けさせていただきました。

引っ越しのための依頼やモニター様のコースではないお申し込み等で、ブログには載せていなかったので、先日ホームページに「もうお片づけサービスはやっていないのですか」という問い合わせもいただきましたが…安心してください、やっております。

 

そして、今回はその4軒の中の1軒のBeforeAfter(キッチン)をお伝えさせていただきます。

 

ただこBeforeAfter、私がやったのではありません。

なんと!

依頼主さまが、こちらで提出した提案書を参考にしながらご自身で整理収納を完了されました。

8年この仕事をしていますが、こんな経験は初めてです♡(パチパチ)

とても嬉しかったので、ご依頼主さまに許可をいただいてBeforeAfter&感想をお見せします。

 

 

依頼主さまの感想

「母は、ある時期から、毎週、私を呼んで、片付けたい、片付けてほしいと言うようになりました。

ところが、毎週行くのですが、今日はいい。大変だからいい。の繰り返し。

そうこうしているうちに、私が体調崩して入院。追うように、母も施設にはいりました。

結局、片付けしなくてはいけなくなったのに、兄弟間での折り合いがなかなかうまくいきません。

こんなこと、娘にさせられないと思っていた頃、うかがったのが、加藤さん宅。

スッキリ居心地良く、本当に素敵で、何とかしたいと思いました!

専門家の意見が一番と、加藤さんにお願いし、見ていただいた、台所。


1回目のアドバイスで目から鱗。使ってみると、楽楽!2度目の提案書のイラストを見ながら、毎週のように出したり入れたり、交換したり!

そんな私を見て、お父さんも、部屋や納戸を片付けはじめて


片付くと、動きやすくストレスがなくなります

好きな場所は、益々好きになります


職場でも、出す、分ける、入れるの視点で、あちこちの部屋を片付け、お掃除婆さんと化しています。


狭くても快適な職場めざして!

片付けは、集中力、創造力が増し、また、ワクワクする時間

結果を誉められると、また次への意欲がわきます。

加藤さんの、的確なアドバイスと、考える時間を与えてくれる対応。


相手の立場に立っての声かけ!


ありがとうございました!」

「まずはやってみる」「やるなら楽しく」って最強

私から見た依頼主さまは、とにかく楽しそうにやっていました。

提案書のイラストを見ながら、ちょっと違うな、と思ったら自分なりに移動してみたり工夫してみたり…。

 

改めて「まずはやってみる」「やるなら楽しく」って最強だなと依頼主さまを見て感じました。

これって片づけだけに関わらず、いろんな場面で上手くいったり、できるようになるために共通することなのではないかと思いました。

 

依頼主さまは、タンス・本だな・小屋へと意欲が増します。とも言っていました。

ワクワク楽しみながら次々と片づけている姿が目に浮かびます。

 

片づけが進んだら、ぜひまた呼んでくださいね♪

 

 

今後の講座・お知らせ

■New♡ メールレターを始めました。週に1度のメールレターであなただけのごきげんのヒントを手に入れませんか。

「加藤ゆかのごきげんな暮らし便り」

■片づけたらいいのは分かっているけれど行動に移せない・自分は片づけられない人だと思っている・片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない・自分を変えたい・人生のステージを上げたい・そんな方にもおすすめ

『片づけ心理学®』

■育児、仕事、家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方におすすめ(特別体験会もあります)

整理収納アドバイザー2級認定講座

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し…私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方におすすめ

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

■そもそも整理収納って何?と思っている・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない・自分に合った片づけが知りたい・減らしたいのに捨てられない。家族が片づけてくれない、そんな方は…知りたいぞ、という方におすすめ

整理収納のきほん講座

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。