今年のテーマ「じゃない方を選ぶ」で掃除をしたら過去イチ、タイルがキレイに。

今日の午前中で今年のお仕事は完了。

午後からは、お掃除開始!

ここ何年かは、同じ洗剤と道具を使って同じように掃除をしていたんだけど、今年のテーマ「じゃない方を選ぶ」が頭をよぎって今までやったことないけどSNSで見て気になっていた掃除法を試してみたら玄関のタイルが過去イチ、キレイに!!

だいぶ汚れてきたなと思っていたけど、こんなに汚れていたなんて
白いし凹凸もあるから、もう汚れはスッキリ落ちることはないとあきらめていたのに
タイルがキレイになるとずっと玄関にいたくなる(笑)

何を使ったかと言うと、重曹とウタマロ。

ウタマロは日頃から愛用しているけど重曹、クエン酸、セスキ…この辺はエコっぽいから気になっていたけどその分、汚れを落とす力はどうなんだろう…そう思って今まで手を出していなかったけど気持ち良く汚れが落ちてびっくり。

来年からはこれらをもっと活用してみようと思いました。

お風呂も初めて持ち手の長いバスボンを使ってみたら天井のお掃除もラクチンだったし♪

2023年、いつもと同じじゃない方を意識して選んでみると、知らなかったことを知れたり、自分には合わない、の思い込みを外せたり、やりたいことがさらに見つかったり。

ごきげんになるタネがたくさん増えました。

「じゃない方を選ぶ」おすすめです(笑)

<お知らせ>

メールレター「加藤ゆかのごきげんな暮らしだより」では、片づけや日々の暮らしの中からの「ごきげんな暮らし」を手に入れるヒント、「これからの人生を楽しむ」視点をお伝えしています。

登録お待ちしています♪

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。