ワーク・ライフ・バランスとは?十和田市にて「1日が気持ちよく進む!整理収納のライフハックセミナーvol.2」をお伝えしました
1月末の話ですが、十和田市で女性活躍支援に向けたセミナー「1日が気持ちよく進む!整理収納のライフハックセミナーvol.2」をさせたいただきました。
十和田市では、同市主催で女性活躍支援事業と題し、市民や市内企業向けのセミナーを例年開催していて、昨年10月に働く市民向けに…というご依頼をいただき話をさせていただきましたが、参加したみなさんから整理収納の話をもっと聞きたいという要望があり、今回vol.2ということで話をさせていただきました。
今回は、前回参加した方も一定数いらっしゃるということで、「ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、仕事や家事の効率を上げるための整理収納を学ぶ」というテーマは同じでも、内容をいくつか変えてお伝えしました。
セミナーの後半では、学んだことを実践!ということで、前回も好評だった『ビジュー式片付けカードワーク』を使って、遊ぶように「整理」を体感。
前回vol.1とガラッとカード内容も変えたのですが、サクサク整理ができるグループが多数発生(笑)
残った時間で、グループ内でさらに出した結論をシェアし合ったり、他のグループの「整理」を見て回って、その人や背景によって分ける基準が違うことを知ることができて、「整理」を楽しみながら体感できた時間になったと思います。
受講後のアンケートでも、「片づけをしてみよう」「今後の生き方に活かしたい」といった旨の内容をいただき、この時間が片づけを始めるきっかけになったのなら嬉しいなと思います。
「ワークライフバランス」とは?
そもそも「ライフワークバランス」とは?
調べてみたら、「仕事と生活を調和させること」だそう。
仕事とプライベートのバランスをどうとるか、や、どっちに比重を置く、とかではなく、どちらも充実させてよりよい暮らしや人生をつくっていくことだそうです。
私たちは、仕事・家事・育児に追われ、つい「時間がない」「いつの間にかお金が…」「イライラする」と余裕のない暮らしをしがち。
それが家や職場の環境を整えることで効率化できるとしたら?
家の中や職場のモノを整理収納するということは、モノを減らしてスッキリ、でとどまらず、大切にすることと、もう手放していいことややれなくていいことも明確になって、時間やお金、そして心の面でも余裕が生まれます。
そうなったら、より自分らしく軽やかにこれからの人生を楽しめそうですよね。
そのために整理収納を活用していただけたら嬉しいです。
主催の十和田市商工観光課の担当者さまには、vol.1での経験から受講生さま目線での準備、打ち合わせと資料提供をしていただき、おかげで受講後アンケートでも満足度の高いと言っていただけるセミナーを提供することができました。ありがとうございます。
(※主催者様、参加者様に写真掲載の許可をいただいております)
<お知らせ>
片づけに興味があるけど、どこから始めたらいいか・・・
そんな方には、片づけの入門編「整理収納のきほん講座」をおすすめします。
次回、3月13日(木)は、赤ちゃんや小さいお子さま連れのお母さん限定の回です。
講座に参加したいけど、子どもが騒いだらどうしよう…そう思ってなかなかお申込みができないお母さん、この機会にぜひ片づけを学んでみませんか?