家のどこかにあるんだけど、どこ行ったっけ?なぜそうなるのかが分かるワークを弘前・しののベース様イベントでやらせたいただきました

 

 

 

・家のどこかにあるんだけど、どこ行ったっけ?

・いくら探しても見つからなくてあきらめて買ったら見つかった…

・出かける時になって鍵が見つからない。どこ~

・片づけたんだけど、どこに片づけたっけ?

・衣替時期のクローゼットがカオス💦

なんてことありませんか?

なぜそうなるのか…それがわかるワークを昨日、弘前 NPO法人しののベース様のイベント出展でやってきました。

2時間のイベントでしたが、ずっとしゃべりっぱなしだったので、カードワーク中の写真を撮っておらず…

始まる前に記録用に撮った掲示物の写真のみですが💦

とても楽しくやらせたいただきました。

この日、持って行ったのはビジュー式片付けカードワーク。

「片づけ」というと、「捨てなきゃいけないんでしょ」と思う方が多いのですが、今回の参加者様もほぼ皆さんが「そう思ってました」とのこと。

正解をお伝えしますね。

「片づけ」=「分ける」です。

じゃあ、どう分ける?を分かりやすく体感できるのがこのカードワークなんですが、台紙を見て「なるほど~」とうなった方もいらっしゃいました(笑)

カード1枚1枚が「あるある」なので、受講者同士で、同じ意見で共感し合ったり、逆に「私はこうしているよ」と違う意見を聞けたり、楽しく盛り上がりました。

あと、カードから自分の家のお困りごとを思い出し「そういえばうちの…」という場面もあり、ゲーム完了後の解説時にアドバイスをさせていただいたり、と、楽しくも濃い時間となりました。

皆さん、家に帰ってからやることをしっかりメモしてお帰りになりました。

ぜひこの日、「コレを片づけるぞ」とメモしたことを実践して片づけることを効果を感じていただきたいと思います。

参加していただいた皆さま、ありがとうございます。

そしてしののベースのスタッフの皆さま、出展する側や来たいただいた皆さんが楽しい時間を過ごせるように、色々配慮しながらやっていただきありがとうございます。

そんなこんなで、気分もよく、さらに快晴なのもあって帰りはドライブ気分で帰宅しました。

田んぼはもう稲刈りが完了しているところがほとんどで、リンゴやコスモスが岩木山と一緒に目に入ってきて秋を感じます。

途中の道の駅で、りんごや野菜も買ったし、たわわになっているりんごも目の前で見ることができたし、いい1日でした。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。