「これがあれば便利かも」は・・・

昨日、ほぼ初めましての方とお話をしているうちに、片づけの話になって

「モノってどんどん増えますよね。これがあれば便利かも、って、つい買っちゃうんです。」

分かります!

今は、かゆいところに手が届くようなピンポイントの商品もたくさんあるし、100円ショップなんかだと、失敗しても100円だからいいか、という気楽な気持ちで買っちゃいます。

でも、その商品、使っていますか?

「家事がラクになった」「もうなくてはならないモノになっている」ならOKですが、結局使っていない…というモノも多いんじゃないでしょうか。

でも買ったばかりだし、新品だし、何かに使えるかも…そんな思いで手元に置いているモノ、家の中にどのくらいありますか?

それらが片づかない原因のひとつだったりします。

「片づけ」と聞くと、捨てる・減らす、というイメージが強いですが、そもそも家にモノを入れ過ぎるから増えてしまうんですね(笑)

特に「私、捨てられないんです」と言う人ほど、買う時、もらう時のハードルを上げていただきたいと思います。

そうはいっても…「コレ、いいかも!」と思った時にブレーキをかけるって簡単じゃないですよね。

そんな時に、私が使っている「欲しい心にブレーキをかける言葉」があります。

知りたいですか?

いくつかあるんですが、今回は便利グッズが欲しくなった時の「欲しい心にブレーキをかける言葉」をお伝えさせていただきます。

「あると便利、は、なくても困らない」です。

私の場合、この視点で、改めてそのモノを見ると「なくても大丈夫だな」とス~と購買力が下がります。

こんな場面があったら、ぜひ試してみてください。

家をスッキリさせるには、「家に安易にモノを入れない」ことが大事ですが、「もう入れちゃったモノはどうしたらいいの?」「自己流で片づけてもリバウンドしちゃう」「片づけなきゃと思うんだけどつい先延ばしに…」そんな方には整理収納のきほん講座をオススメします。

正しいやり方を知ることで「片づけ」の第一歩を踏み出しませんか。

次回の整理収納のきほん講座は

6月26日(月)10:00~12:00・オンライン

7月12日(水)10:00~12:00・リアル(講師自宅)

7月12日(水)14:30~16:30・インライン、

で開催します。

今日の青森はいい天気。ごきげんな1日を♪

<お知らせ>

メールレター「加藤ゆかのごきげんな暮らしだより」では、「ごきげんな暮らし」を手に入れるヒントや「これからの人生を楽しむ」視点をお伝えしています。

登録お待ちしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。