「自分がどうありたいか」が明確になり、そのために何をすることが良いのかわかった『片づけ心理学®』

先日は、起業仲間であるゆみねえに『片づけ心理学®』初級を手渡しました。

ゆみねえ、と呼んでいますが私より年下です(笑)そして姉御肌で見た目も中身もかっこいい素敵な方です。

 

受講した感想

Q1:受講前、どんなことにお悩みでしたか?

①片づけをついつい後回しにしてしまう自分に、もやもやした罪悪感を持っている

②心がざわざわして落ち着かない。気持ちがスッキリしない。

③書籍や書類が多くなり、「いつか読む」「いつか使う」言い訳をしている間に、また増える…の悪循環

④「なぜ、手放せないんだろう」と考えると、エネルギーが消耗して嫌になる。

⑤ものを大切に扱っていない気がして、罪悪感がある。

Q2:この講座に参加して、一番の変化、よかったことは何でしょう?

 
 
「自分がどうありたいか」が明確になったこと。
 
そのために、何をすることが良いのか、わかったこと。
 
「心のくせ」を知ることで、自分を責めなくて良くなったこと。
 
 

Q3:参加して、気づいたこと・発見したこと・気に入った点はなにでしょう?

Q2の解答と重複しますが、「心のくせ」を知っても、それでもなお、自分でなんとかできる方法がある、と言う希望。

それを乗り越えていけば、より自分を愛する、労わることができると知れたことで、涙が出そうになりました。

Q4:今、どんなことを「やろう!」と思っていますか?

まずは、本棚の整理。それから、私の部屋(仕事部屋)をNY マンハッタン風にすること。

2020年に娘が独立してから、20年ぶりに自分だけの部屋を持つことができるようになった!自分の大好きな街にいるような、そんな感じにしたい!

Q5:ご受講いただいた『片づけ心理学』講座は、どんな方にオススメですか?

時間がない人、諦めている人、自分にバッテンをつける人、できないと思い込んでいる人、責任感の強い人、自責が激しい人、完璧主義の人、「ありたい姿」がはっきりしているのに、それを手にできないでもがいている人、「自分を好きになる」方法を発見できずに自分ってダメだと劣等感がある人

Q6:ご感想、気づき、発見、ご自由にどうぞ!

ゆかさん! わかりやすい内容でした!ゆかさんが「いいね!」と言ってくれるたびに、嬉しくなりました。そして、自分に一切バッテンをつけることなく、講座を終了できたことは、「私でもできる!」と自信につながりました! まずは、本棚、やってみますね! 次回も楽しみにしています!ありがとうございました!

(写真・感想共に掲載の許可をいただいております)

素敵な感想をありがとうございます。

 

いつも自分と向き合うことを大切にしているゆみねえ。

「こうありたい自分」を発見し形にするための片づけ『片づけ心理学®』を手に入れることで、その輝きとパワーがさらに加速して、なりたい未来をより手に入れやすくなるのではないかと思っています。

少しずつの積み重ねで、ご自宅を大好きな街NYマンハッタン風に進化させて、自分だけのパワースポットになるような空間になったら最高ですね♪

フォロー会、そして『片づけ心理学®』中級でまたお会いできるのが楽しみです。

 

 

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

整理収納のきほん講座

 

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

 

■全国の『片づけ心理学®』インストラクターが有志で運営している「片づけ心理学®情報局」もご覧ください。講座開催日や開催報告、その他の情報を見ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。