私は思い込みで出来ている。『片づけ心理学®』変化と理由の100の物語

先日、片づけ心理学インストラクター有志で『片づけ心理学®』を学んだことで「こんな変化があった」という具体的なエピソードとSNSや受講していただく方に伝えたいことを100個書き出してシェア会をしました。

今回は9名の参加があり、当日は日程が合わなかったり体調の関係でお休みしたメンバー以外の7名でシェアし合いました。

実はこの会、今回で3回目。今年1月2月にもやっていたんです。写真を引っ張り出して改めて見ると、今年のことなのにもう懐かしいです。

 

100個書くってなかなか簡単ではありませんでしたが、仲間と期間を決めてやることが力になりました。

そして回数を重ねるごとに、気づきが深まっていき点と点が線になるような発見がありました。

 

3回目を終えて私の大きな気づきはふたつ。

 

ひとつめは「私は思い込みでできている」ということ。

あれが得意ではない、私はこんなタイプ…今まで誰かに言われたり、自分の経験からそう思い込んでいたけれど、それって自分でそう思い込んでいただけなんだと気づきました。

なぜなら『片づけ心理学®』で変化したから。

誰かが決めたわけでもなく、ルールなわけでもなく、生まれ持った何かではなく、自分が勝手に思い込んでいただけなら自分でそれを変えればいいだけ。これってよく本にも書いているけれど、今回「腑におちた!!」という感じです。

 

 

ふたつめは「プラスではない思い込みは自分に制限をかける、めっちゃもったいない!」ということ。

講座の中でもお伝えしている「セルフイメージ」、この扱い方を知ることで、どんどん自分の可能性が広がるんだなと実感しました。

 

どんな変化があったかというと

 

私は二番手や裏方がベストポジション

↓が

表とか裏方とか関係なく、自分は何がしたいか、何をすることで役に立てるか、が基準になり…

 

仕事をしていても、アクセルとブレーキを同時にかけてラクではない状態

↓が

やりたい事と私自身が合ってきて自分の中での摩擦が少なくなりラクになってきて…

 

私はこんな人、だからそれはムリ

↓が

まずはやってみよう、と思えるようになり…

 

具体的なエピソードは、今後ぽつぽつとブログで綴っていきたいと思いますが、今日はちらっと一例をご紹介。

外見…身につけるモノや小物等の視点が変わりました。

私はシンプルなデザインでベーシックな色の服が「私らしい」と思い込んできたけれど、私が思う「私らしい」って本当の私?と自分に問うようになりました。

100の理由を書き始めてから、ピアスにしたり柄のパンツを購入してみたり、髪色や髪形も少しずつですが毎回変えてみたり…やってみて「違った」と思ったら戻せばいいし(笑)「他人から見て似合う」より「自分がどうしたいか」の判断基準に徐々に移ってきているのを感じています。

100個の理由を書いて、なりたい自分に近づいている感だったり心が自由になるような新しい自分発見があって面白いです。

 

他のインストラクターの変化もとても興味深かったです。

日常の小さいあるあるの変化だったり、自分の変化が家族の変化につながったり、モノを手放せたり、想いを行動に移せるようになったり。

これらの変化は各インストラクターが今後の『片づけ心理学®』の講座で皆さんにお伝えするのでより満足度の高い内容を提供できるのではないかと思います。

 

 

今後の講座・お知らせ

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

 

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

整理収納のきほん講座

 

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

 

■全国の『片づけ心理学®』インストラクターが有志で運営している「片づけ心理学®情報局」もご覧ください。講座開催日や開催報告、その他の情報を見ることができます。

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。