『片づけ心理学®』のワークは目標に向かって進みやすい:5月フォロー会

『片づけ心理学®』5月のフォロー会の報告をさせたいただきます。

今回は写真の撮り忘れ連発・・・

写真の回の他に,、4月にオンラインで初級を受講していただいた方2名、5月のリアル開催では3名の方がフォロー会を活用してくださいました。

■参加していただいた方の感想

・家のことも会社のことも忙しく中途半端になってしまって、クヨクヨと考えてしまう事の多い時期だったのですが、 1ヶ月のアウトプットと気づきについて話をしながら、ゆかさんの経験談やアドバイスも沢山していただいて、今後の方向性がしっかり見えて来ました。自分の考えや紙面上だけだと気がつけないことも、話をすることで新しい方法に気がつけることが出来て、フォロー会があるとありがたいなって思いました!

・長年、手つかずの整理すべき場所への相談にのってもらいました。重かった腰がやっと上がりそうです。早速明日、片づけチャレンジしてみます。

・具体的に自分の片づけたいポイントを教えていただいてすぐ実践したいと思いました。他の方の質問も、自分の問題として考えられたので3倍ポイントを押さえられたところが良かったと思います。

・グループでのトークは楽しいですね。楽しく学べるってなかなかないのでいい時間でした。

・前から片づけを学んで片づけていましたが、今回また片づけることによって、前回捨てられなかったものがあっさり捨てられたり、なんで今までこれをやっていなかったのかな、と思うくらいさくっと出来るようになりました。

 

 皆さん、ありがとうございます。感想を読むとまた次も頑張ろうと励みになります。

 

今回は、その回によってテーマがみんな違ったので感想もいろいろでしたが、今回はこの中から少し視点の違う感想をいただいたのでご紹介しまします。

 

・『片づけ心理学®』のやり方で片づけていくと意気込まなくても、ちょっとの合間に片づけられるようになって、キレイになるしラクになるし、した。このワークは目標に向かって進みやすいと感じました。

 

『片づけ心理学®』初級を受講していただいた方が、ワークを実践した感想として言っていたいたんですが、『片づけ心理学®』のワークは片づけだけだではなく、身に付けたい習慣や逆に手放したいこと、皆さんが目的やゴールを設定していることに向かうためのツールとしても有効なので、ぜひいろんな場面で活用していただきたいと思います。

最後はフォロー会の話ではなく、本講座の話になってしまいましたが…皆さんのなりたい暮らしとなりたい自分に向かうために、月に1度のフォロー会もついている『片づけ心理学®』を活用していただきたいと思います。

 

『片づけ心理学®』の詳細は↓

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

 

 

今後の講座・お知らせ

5月からのNew講座。自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

整理収納のきほん講座

■全国の『片づけ心理学®』インストラクターが有志で運営している「片づけ心理学®情報局」もご覧ください。講座開催日や開催報告、その他の情報を見ることができます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。