「理想の自分像」に近づくことが、何よりも私にとって大切なことだと、分かったことが大きな気づきでした『片づけ心理学®』

「気分が軽やかなんです。生活がスムーズにまわるというか…出張の準備もラクにできました。」『片づけ心理学®』初級受講後の変化を話していただけたところからスタートした『片づけ心理学®』中級。

自分の気づきや変化にワクワクが止まらない…今回受講していただいた友人のゆみねえの様子に私もワクワクしてしまいました。

受講後の感想(感想・写真共に掲載の許可をいただいたいます)

◆受講前どんなことにお悩みでしたか

①勿体無いな、と言って捨てられない

②いつか使うから、と踏ん切りがつかない

③「今」の自分に必要かどうか判断することが難しい(①②が原因)

◆この講座に参加して一番の変化、良かったことは何でしょう

ものに片をつけることで、得る心の余白がとても嬉しい

◆参加して、気づいたこと・発見したこと・気に入った点は何でしょう

○○○○から出ようとすると、心がざわつくが、そのざわつきは、成長痛であること。「成長痛」が居心地悪いと感じていたことがあるが、それは理想に近づいていることを意味する、と聞き、自分にOKが出せたから

◆今、どんなことを「やろう」と思っていますか

①勿体無いな、と言って捨てられない②いつか使うから、と踏ん切りがつかないを、少なくして行く。

「未来の理想の自分像」を大切にする

◆ご受講いただいた『片づけ心理学®』講座は、どんな方におススメですか

片をつけられない自分に×(バツ)をつける人。(理由)日々のBaby Stepで変われることを実感し、自信につながるから。

◆ご感想、気づき、発見、ご自由にどうぞ

ゆかさん、中級でも大変お世話になりました。とても分かりやすく、「私でもできる!」と、モチベーションが保てるのも、ゆかさんが常に共感してくれたり、励ましてくれるからだと思います。「理想の自分像」に近づくことが、何よりも私にとって大切なことだと、分かったことが大きな気づきでした。この講座なくては、出会えなかった自分です。大切にして行きます! 本当にありがとうございました!

今までの判断基準が ・捨てるのがもったいない ・いつか使うかも、 だったのが 「私がありたい姿を基準に選ぶ」という新しい基準ができた、とも言ってくださいました。

ゆみねえが初級中級を通して、どんどん自分にマルをつけてあげられて、心が解放されていくような…更に自由に軽やかになっていくような変化を感じられ、私も心躍るような感覚で話を聞いていました。

『「理想の自分像」に近づくことが、何よりも私にとって大切なことだと、分かったことが大きな気づきでした。この講座なくては、出会えなかった自分です。』(感想文中)と書いてもらえて、これからの未来につながる大切な気づきをしてくれたことも嬉しいし、『片づけ心理学®』を伝えていく仕事を選んだ私に、この言葉は大きなマルをつけてくれた、そんな気持ちにもなりました。

ゆみねえの笑顔がさらに輝いて、それを見て私も笑顔になって…笑顔は伝染しますね。こうやってどんどん笑顔の広まる世界になったらいいな。

ゆみねえ、ありがとうございました。

今後の講座・お知らせ

New講座 : 変わりたい、次のステージに行きたい、ゴールに向かって加速したい…でもどうしたら?そんな時は、やみくもに頑張ったり行き急ぐのではなく一度立ち止まって自分と向き合ってみませんか。そこからスタートすることで、自分の持つ力や魅力を発揮できる自分を手に入れる、そのポイントと実例、方法を伝えします。

11月3日(祝.木)13:30~(定員4名・残1席)
11月4日(金)  10:30~(定員4名・満席になりました・ありがとうございます)
11月5日(土)  10:30~(定員4名・満席になりました・ありがとうございます)

なりたい自分を手に入れるレッスン&これからの人生を楽しみたい人の「なりたい自分づくりプログラム」説明会

 

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

『片づけ心理学®』

■育児・仕事・家事が同時進行で頭の中がごちゃごちゃ・いつも不安感がある・物事を決めるのに時間がかかる・考えが頭の中で散らかってまとまらない・自分の意見を相手に伝えるのが苦手・学んでもそれを活かせない・記憶力をアップしたい、そんな方は…

方眼ノート1Dayベーシック講座

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

整理収納アドバイザー2級認定講座

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・減らしたいのに捨てられない方。家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

整理収納のきほん講座

■自分のこれからにワクワクできない・家族や親のこと優先で自分のことは後回し・私の人生これでいいの?・終活にむけて片づけなきゃと思うけど、どうすればいいか分からない・子育て完了、仕事が一段落、これからの人生をどう過ごそう・通帳、保険、相続、お墓等々…何からどう整理したらいいの?そんな方は…

~おしゃれ終活~50代からの「自分らしくごきげんに生きるレシピ」

■全国の『片づけ心理学®』インストラクターが有志で運営している「片づけ心理学®情報局」もご覧ください。講座開催日や開催報告、その他の情報を見ることができます。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。