自己流の片づけで失敗してきた私が、やっと抜け出せた方法「整理収納アドバイザー2級認定講座」

昨日、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

今回は、偶然にも、とってもご近所の3名が受講してくださいました。

今回、受講者さまのこんな言葉がありました。

「ここまでは自己流の片づけで失敗を繰り返していました」

この言葉を聞いて、思わず「私も全く同じだったな」と思いました。

 

見えないところに詰め込むのが「片づけ」だと思っていた私

 

整理収納に出会う前の私の話をさせていただきます。

当時の私は、(今思うとホント恥ずかしい話ですが…)自分では片づけができている方だと思っていました。

押し入れやサイドボードにいかにモノを効率よく詰め込むか…、雑誌の片づけ特集を見ては、いろんな収納グッズを駆使して、できるだけ多くのものをおさめる…それが片づけだと思っていました。

見た目が整っていれば、それでいい。

確かに片づけ終わった一瞬はキレイなんです。

 

でも現実は…

頑張って片づけているのに、すぐ散らかる。

片づけても、片づけても、あっという間に元通り。

 

あの頃の私は、

片づけをしている“つもり”で実は本当の意味では、できていませんでした。

モノと向き合わず、ただ場所を移動させていただけ。

だから、またすぐ元に戻ってしまう。

 

「あんなに頑張っているのに何で?」

 

その理由を知ることができたのが「整理収納アドバイザー2級認定講座」でした。

 

 

「できるかも」に変わる講座

今回の講座でも、

「手順が身に付けば、気持ちのいい生活ができそう」
「まずは小さい所から挑戦してみます」
「前向きに進んでいきたいです」

そんな声をいただきました。

私のことかも…と思った方へ

・片づけてもすぐ元に戻る
・何から手をつけていいか分からない
・頑張っているのにうまくいかない
・家族が散らかしてイライラしてしまう
・「私は片づけが苦手」と思っている

もしひとつでも当てはまったら、

それはあなたがダメなのではなくやり方を知らないだけかもしれません。

 

自己流を卒業すると、暮らしも気持ちも変わる

整理収納アドバイザー2級認定講座は、

✔ 自己流から抜け出すための「正しい順番」
✔ モノとの向き合い方
✔ リバウンドしにくい仕組みづくり

を学べる講座です。

 

片づけは、ただ部屋を整えるだけではなく

✔ 気持ちがラクになる
✔ 自分を責めなくなる
✔ 毎日が少し心地よくなる

そんな変化も連れてきてくれます。

「これ、私のことかも」そう感じたとしたら整理収納アドバイザー2級認定講座は、あなたの「うまくいかない」を「できるかも」に変えてくれるかもしれません。

 

 

<お知らせ>

雑誌や動画を見て、頑張って片づけているのに、上手くいかない…そんなモヤモヤを抱えている方は正しい片づけの順番を知ってみませんか?

詳細、開催日程はこちらをご覧ください⇒「整理収納アドバイザー2級認定講座」

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です