11月の講座のお知らせと10月の暮らし

11月の講座のお知らせです。

11月5日(金)『片づけ心理学®』中級・オンライン

11月6日(土)整理収納アドバイザー2級認定講座・青森市リアル

11月7日(日)『片づけ心理学®』初級・リアル

11月13日(土)『片づけ心理学®』初級・オンライン

11月14日(日)『片づけ心理学®』無料フォロー会・リアル

11月17日(水)方眼ノート1DAYベーシック講座・オンライン

11月20日(土)『片づけ心理学®』無料フォロー会・オンライン

11月26日(金)自宅公開&お片づけ相談会(※満席になりました)

11月27日(月)『片づけ心理学®』中級・オンライン

11月28日(月)『片づけ心理学®』中級・リアル

 

※11月25日以外の上記のメニューは、リクエストをいただければ日程調整が可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

※お片づけサービスは現在11月は埋まっています。12月は5日・23~26日空きがあります(11/2現在)。2022年1月以降はまだお日にちを選べる状態です。12月~2022年3月までは青森市内のみの受付になっておりますので、ご了承ください。

 

 

10月の暮らしは・・・

相変わらず仕事以外は家時間が多いですが、頭がぱんぱんになったら外出して少し息抜きすることを覚えました(笑)

この日は海を見に駅前へ。短い時間でしたが、ハート形の雲も見つけたり海を見てリフレッシュ。

青森は海も山もすぐそばにあっていい環境です。

 

リビングも秋バージョンに模様替えしました。写真は秋用の雑貨を出したところ。

 

紅葉が始まっている庭を見ながらコーヒータイム。こういうことしているうちに時間が経つから、自然と家時間が多くなってしまう。

今年は、県内をいろいろ探索しようと思っていたけど、やりたいことがありすぎて結局不発。

来年こそは、ちゃんと計画を立ててその時間を作りたいと思います。

 

 

最近は弘前市に行くことも以前より多くなって、「稲刈りが始まった」「りんごが実ってる」等…家時間が多い私にとって、この移動中が季節を感じるいい時間になっています。

10月ラストの日も弘前。この日は、もう稲刈りが終わっていました。

ずーっと向こうまで見えるってやはり「津軽”平野”」なんだなーと実感。

 

11月は初雪が降ることも多い青森。タイヤ交換や庭の雪囲いなど、やることがたくさん。

冬支度をしっかりしたいと思います。