8/8(日)整理収納アドバイザーが伝える「ひとり暮らしをする前に知っておきたいこと」開催のお知らせ

春に、ある講座に参加していただいた方がこんなお話をしてくれました。

「来年春から、子どもがひとり暮らしを始める予定なんで「ひとり暮らし」の講座、気になっているんですが、冬の開催だと受験と近くてそれどころじゃないのでもっと早く開催してもらうことってできますか」

なるほど~!!目からウロコでした。いつも12月や年が明けてから開催していましたが、言われてみればそうですよね!

と、いうことで8月に『整理収納アドバイザーが伝える「ひとり暮らしをする前に知っておきたいこと」』を開催します。

 

この講座は、ひとり暮らしを考えている方やお子さん、そしてその保護者を対象に、整理収納アドバイザーとして、そして一足先に子どものひとり暮らしの部屋づくりを経験した母としてお伝えしたいことを講座にまとめました。

 

■講座の内容

・物件が決まった時にチェックしておくこと

・自分に合った家具や生活グッツの選び方や配置の仕方

・空間の有効な使い方や気を付けておきたいこと

・片づけや探し物に追われずやるべきことに集中できる部屋のつくり方

・なぜ「環境を整えること」が必要か、その効果と想い

を実例をお見せしながらお伝えします。

 

■こんな方へ

☑何をそろえたらいいか分からない

☑今まで引っ越しをしたり、自分で家具を買ったことがない

☑片づけてもすぐ散らかる

☑今まで片づけは親にやってもらっていた

☑食事作り・掃除・洗濯をあまりしたことがない

上記の

・現在家族と住んでいるが、ひとり暮らしの予定・希望がある方やその保護者

・現在ひとり暮らしをしているが、もっと快適に暮らしたい方

 

■講座の概要

【日 時】 8月8日(日) 10:00~12:00

【場 所】 アピオあおもり(2F・小研修室3)

【参加費】 一家族3,300円(税込)(本人または保護者だけの参加・親子で参加、どのパターンでもOKです)※お子さんが参加の場合、本人に知りたい意思があるお子さんに限らせていただきます。

【持ち物】 筆記用具

【定 員】 6組

 

※お願い

・換気しながらの受講になりますので温度調整のしやすい服装でおいでください。

・マスク着用での受講をお願いいたします。(講師もマスク着用で講座をさせていただきます。)

・入室の際はアルコール消毒をお願いいたします。(こちらで準備いたします。)

・当日体調不良の場合はムリをせず、まずはご連絡をください。

・状況により開催を延期または中止にする場合があります。

・講座開催日より2週間以内に他県に行った方、県外からの移動者との接触がある方はご遠慮ください。(リクエストをいただければ後日、日程を調整して講座を開催しますのでお気軽にお問い合わせください)

 

参加していただいた方の感想

・物件を決める時や決めた時にすること、実際持って行って良かった物やおススメの用品や収納の工夫など実際に経験されたからこそわかる情報を写真も交えて、たくさん教えていただきました。 一人暮らしの限られたスペースを有効活用する工夫は必見です。やるべきことが明確になったので、これからサポート頑張ります!

・片づけは「○○○を養う」ことだったとは….。内容が充実していて、説明が分かりやすかったし写真を沢山提供してくれてありがたかった。毎回得るものが大きいです。

・収納のやり方、キープのし方、家具の選び方が分かった。今までどう整理していいか分からなかったけど、出す→分ける→収めるのステップだ大事だと分かった。

・今回息子とふたりで参加しました。私はもちろんですが息子にとっても「片づける」ことが、これからの人生・生活において基本になっていくと知ることができて良かったと思いました。子育て中の方にぜひ受講してほしいです。

 

■お申し込み

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

7月15日(土)青森市  7月29日(木)弘前市  整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

■片づけられない「なぜ?」の心理のメカニズムを「知って」「行動する」で構成された実践的な講座です。片づけたらいいのは分かっているいるけれど行動に移せない、自分は片づけられない人だと思っている、片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない、自分を変えたい、人生のステージを上げたい、そんな方は…

初級:7月16日(金) 7月26日(月・zoom開催) 8月19日(木・zoom開催) 『片づけ心理学®』

中級:7月10日(土) 7月23日(金) 7月31日(土・zoom開催) 8月25日(水)『片づけ心理学®』

 

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

7月18日(日)7月21日(水) 8月27日(金)自宅公開&お片づけ相談会

 

 

■Instagramに日々の暮らしを載せています。フォロー大歓迎です♪

こちらから➡gokigennikaeru

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 21-06-09-13-39-30-710_deco-718x1024.jpg