12/19(土)「整理収納のきほん講座」開催のお知らせ

もう12月ですね。特に今年は1年が早く感じます。

「年末の大掃除」や「片づけ」なんて言葉が飛び交う12月。

そんな12月19日(土)整理収納きほん講座を開催します。

3ヶ月ぶりで今年最後の開催です。

講師の都合で中止になりました。申し訳ありません。

 

今年の年末年始はこのご時世なので、いつもの年よりにぎわいは少ないご家庭も多いと思いますが、それでも12月後半は冬休み・クリスマス・お正月と行事が続きます。

それに伴い、ツリーや正月飾りを入れ替えたりごちそうを作ったり…と、やることとモノの移動が多くなります。

想像しただけで気持ちが忙しくなりますよね。

片づけや探し物、掃除が少しでもラクになるように、そしてこの忙しい時期の自分のごきげんを保つために整理収納を学んでみませんか。

 

講座の内容

講座では片づけの基本とコツ、手放すことに罪悪感を持たない考え方と方法、自分に合った収納方法をハウスキーピング協会のテキストと実例をお見せしながらお伝えしていきます。

 

こんな方へ

☑今年こそは片づけようとずっと思っているけどなかなか片づけられていない方

☑自分に合った片づけが知りたい方

☑モノを減らしたいのに捨てられない方

☑家事をラクにしたい方

☑頑張って片づけてもリバウンドしてしまう方

 

講座の概要

【日 時】 12月19日(土)10:30~12:30

【場 所】 アピオあおもり(小研修室2)

【参加費】 3,000円

【持ち物】 筆記用具

【定 員】 6名

【後援】NPO法人 子育てオーダーメイド・サポートこもも

 

27名定員の会場でソーシャルディスタンスに配慮して開催しますが、状況により開催を延期または中止にする場合がありますのでご了承ください。

 

※お願い

・換気しながらの受講になりますので温度調整のしやすい服装でおいでください。

・マスク着用での受講をお願いいたします。(講師もマスク着用で講座をさせていただきます。ご了承ください。)

・入室の際はアルコール消毒をお願いいたします。(こちらで準備いたします。)

・当日体調不良の場合はムリをせず、まずはご連絡をください。

・講座開催日より2週間以内に他県に行った方(行く予定のある方)、県外からの移動者との接触がある方はご遠慮ください。(リクエストをいただければ後日、日程を調整して講座を開催しますのでお気軽にお問い合わせください)

 

 

参加された方の感想

・ご自宅の様子など実例をたくさん見せていただいたので具体的にどういう行動をすればよいかイメージがわきました。講座を受けながら随時質問できることも良かったです。

・自己満足ではなくて、家族みんなが実践できるような環境を上手に作ってあげることが大事なんだなと思いました。

・片づけの目標設定がすごく高いところにおいてあったことがわかりました。まずは小さいところから少しづつやっていきます。

・物を減らさないと…といつも思っていましたが、それだけではなく自分の好みや部屋の使い方、家族との付き合い方も、もう一度見直したいと思いました。
写真もたくさん見せていただき実技もあって分かりやすかったです。

 

お申し込み

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。

 

今後の講座・お知らせ

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

12月12日(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」(次回は2021年1月22日です。お申し込みの準備が整いましたらお知らせいたします。)

 

■小学校入学、我が子の成長を喜ぶと同時に、朝遅刻しないで登校できるかな・忘れ物しないかな・そもそも親も保護者用プリント管理できる?心配なことありますよね。部屋をお子さんにあわせて整えることでガミガミ言わなくてもできることは増えます。その方法を知りたい方は…

12月13日(土)新小学一年生の保護者向け・「ひとりでできる」がふえる部屋づくり(在学中のお子さんの保護者も大歓迎です!)

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

12月18日(金)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定・残2席)