12/13(日)『新小学一年生の保護者向け・「ひとりでできる」がふえる部屋づくり』開催のお知らせ

新講座のお知らせです。

来春小学一年生になるお子さんをお持ちの保護者を対象に、お子さんが自分で自分のことができる部屋づくり(ここでいう「部屋」は子どものモノを置いている場所という意味。そのご家庭によって子ども部屋だったりリビングだったりします)のコツをお伝えします。

小学校入学…ここまで成長した喜びもあるけれど「遅刻しないで時間までに登校できるか」「忘れ物をしないか」「ひとりで支度ができるか」…親は心配なことがいっぱい。

スムーズにやってくれないと、支度のお手伝いしすぎたりイライラガミガミ言い過ぎてあとで落ち込んだり自分の子育てが上手くいってないような気持ちになったり…。それが続くと親も子もしんどくなるし良好な親子関係とは言えない場合も出てきます。

 

過干渉や怒ることでお子さんをできるように変えようとする前に、家の中を変えてみませんか。

住環境や仕組みをその子に合わせて整える。こうすることで、できることを増やしていきます。

 

例えば、いつも朝の支度が間に合わないなら「早くしなさい」と言い続けるよりも、早く支度ができる仕組みを作ったり、時間を意識できるような環境を作ったりする。

どうすれば、その子に合った環境や仕組みを作ることができるか、大切なのは「その子を知る」ということ。講座ではその具体的な方法もお伝えしていきます。

 

この講座にはちょっと…いえ、かなり思い入れがあります。

私の子育ての黒歴史があるからです。

子どもを遅刻させないように、そして忘れ物をさせなように、朝、起こしてから登校するまで「もう〇時だよ」「○○もった?」「今になって探し物?だから昨日のうちに準備しなさいって言ったでしょう」「早く○○しなさい」と言いっぱなしで、やっと時間内に登校させた後は、一日の全エネルギーを使い果たしたような疲労感でクタクタ。

いつも忘れ物や探し物をする子どもたちに「何度言えばわかるの?もっと気を付けて」とイライラ。

雑誌や本を見て片付くように仕組みを作ったつもりでも、全く片づけてくれない。(この時はまだ整理収納を知りませんでした)

ちゃんと自分のことができるように、片付けができるように…子ども達を変えようと必死でした。

それなのに、母の私がこんなに頑張っても子ども達は思うように動いてくれない。

頑張れば頑張るほど違和感を感じる自分の子育て。でもどう修正したらいいかもわからず途方に暮れた日々。

そんな経験があるからこそ、お伝えできることがあると思っています。反面教師として、子育ての失敗談もいろいろお話したいと思います。

あの時の私と同じ思いをしている方が笑顔になれるように、そしてまだそんな経験をしていない方がこれからもすることなく楽しく子育てができるように、お届けしたい内容です。

 

■講座の内容

・なぜ今片付けが必要なのか、子育てに片付けを加える効果

・整理収納って何?

・ひとりでできる部屋づくりの具体的な方法

・まとめ「伝えたい大切なこと」

片付けが上手くいくかどうかは整理が上手くいくかいかないかが大きく影響します。

整理を楽しく体感し、学んだことをご自宅ですぐ実践できるように、講座中のなかで「ビジュー式片付けカードワーク®」の子ども向けセットを使用してワークもします。

 

 

■こんな方へ

 

☑来春小学一年生になるお子さんをお持ちの保護者

☑もう小学校在学中だが上記を解決したいと思っている保護者

☑まだ小学校入学までは時間があるが知っておきたいと思う保護者

 

■講座の概要

 

【日 時】 12月13日(日) 10:30~12:30(※開場10:20)

 

【場 所】 アピオあおもり(小研修室2)

【参加費】 3,300円(税込)

【持ち物】 筆記用具・必要な方は飲み物

【定 員】 8名

【後 援】 NPO法人 子育てオーダーメイド・サポートこもも

 

※お願い

・換気しながらの受講になりますので温度調整のしやすい服装でおいでください。

・マスク着用での受講をお願いいたします。(講師もマスク着用で講座をさせていただきます。ご了承ください。)

・入室の際はアルコール消毒をお願いいたします。(こちらで準備いたします。)

・当日体調不良の場合はムリをせず、まずはご連絡をください。

・状況により開催を延期または中止にする場合があります。

・講座開催日より2週間以内に他県に行った方(行く予定のある方)、県外からの移動者との接触がある方はご遠慮ください。(リクエストをいただければ後日、日程を調整して講座を開催しますのでお気軽にお問い合わせください)

 

 

■お申し込み

 

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャー、InstagramのDMでも受け付けています。

 

住環境を整えることで、不安を安心に変えられます。

朝、しかめっ面ではなく笑顔で「行ってらっしゃい」と見送ってあげられるように、そしてお子さんが自分で自分のことができて満足感や達成感を感じられるように、自立にもつながる「ひとりでできる」部屋づくりを知ってみませんか。

 

今後の講座・お知らせ

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

11月28日(土)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定・残2席)

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

12月12日(土)「整理収納アドバイザー2級認定講座」(次回は2021年1月22日です。お申し込みの準備が整いましたらお知らせいたします。)