7月の「自宅公開&お片づけ相談会」開催日のお知らせと6月の暮らしのひとコマ

気が付いたもう7月目前。慌てて(笑)7月の「自宅公開&お片づけ相談会」の開催日をお知らせいたします。

7月9日(木)10:30~12:30です。(もうすぐだし…(;’∀’)告知が遅れて申し訳ありません)

追記:諸事情で7月9日(木)から7月20日(月)に変更になりました。

ありがたいことに7月はリクエスト開催も2回ほどさせていただきます。日にちの合わない方はお気軽にご相談ください。

 

 

6月は庭の花が1番にぎやかになる月なので楽しみにしていたのですが、ちょうど中旬にとても暑い日と大雨の日が交互に続き、せっかく咲いた芍薬やバラもあっという間に散ってしまったり…といつもより花を楽しむ期間が短く残念でした。

 

バラも散ると花びらが散らかりお掃除が大変なので、今年は散る前にカットしてバラ風呂にしてみました。薬も一切使っていないのでその辺は安心。

きっとばらの香りが漂って優雅な気分になるであろう、そう思っていざ入浴。

あれ?花びらがチクチク刺さって、い、痛い…(*_*;

イメージと違う。品種によって花びらの方さが違うの?なんで?全然優雅じゃありませんでした。すぐ湯船からバラを出して風呂上りにぐったりしたバラを片づけるわびしさ💦

後で調べたら、花を丸ごとではなく花びらのみ湯船に浮かせるといいみたいです。そしてこんなに大量じゃなくてもちゃんと香るそうです。事前に調べておくべきでした。

来年、またチャレンジします。

 

7月の自宅公開&お片づけ相談会は・・・

・換気しながらの受講になりますので、温度調整のしやすい服装でおいでください。

・マスク着用での受講をお願いいたします。(講師もマスク着用で対応させていただきます。ご了承ください。)

・いらした際にはアルコール消毒をお願いいたします。(こちらで準備いたします。)

・当日体調不良の場合は無理をせず、まずはご連絡をください。

・状況により開催を延期または中止にする場合があります。

 

このような方にオススメ

☑ 片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない
☑ 整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある
☑ 自分の家に合った片づけの具体的な方法を知りたい
☑ 整理収納アドバイザーの家を見てみたい
☑ 家族が片づけてくれる仕組みの作り方を知りたい

 

自宅公開&お片づけ相談会の内容

整理収納アドバイザー加藤ゆかの自宅収納を公開します。

36坪の一軒家です。整理収納アドバイザーの資格を取得する前に建てた家なので(築16年)その知識を活かした作りではありませんが、それでも整理収納をすることで快適な仕組みと空間を作ることができるという事を体感していただけると思います。

面倒くさいことはキライだけど見た目はキレイにしたいというわがままな性格なので(笑)見た目を気にしながらもざっくり簡単収納の実例をお見せできます。

片づくと、なぜ「ムダな家事が減るのか」「イライラが減るのか」「自分の時間が増えるのか」を我が家の片づいた状態を体感していただくことで、自分の家でも応用できることを見つけたり、イメージがわいてくると思います。

ご自宅の片づけたい場所の写真を持ってきていただき、それを見ながら個別アドバイスもいたします。質問等もどんどん受け付けますので、ご自宅の片づけたいスペースの写真をお持ちください。

参加していただいた方の感想はこちらをご覧ください

 

開催日時

・7月20日(月)10:30~12:30

 

開催場所

講師自宅(青森市東大野)
※イトーヨーカドーから徒歩5分
※駐車場有り
※詳細はお申込み後にお伝えします

 

料金

6,000円(税込) ケーキ&お茶つき(アレルギー・好みのある方は申し込み時にお知らせください)

※当日現金でお支払いください。

 

定員

1~3名様まで(女性限定)

※お子様連れもOKです。お子様の年齢・性別を事前にお知らせください。
※1名様からリクエスト開催も承ります。ご希望の日を連絡いただければ日程をご相談させていただきます。

 

〆切

各開催日の3日前です。

 

お申し込み

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。

 

その他の講座・お知らせ

■募集中!おとなの・こどもの「整理収納×発達障害」発達障害のお片づけの現場データを集めるため、片づけさせてくれるお宅を募集中です。(期間~7月・各月5名限定)

 

■整理収納の入門編です。そもそも整理収納って何?と思っている方・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない方・自分に合った片づけが知りたい方・家族が片づけてくれないとお困りの方、そんな方は…

7月18日(土)「整理収納のきほん講座」開催(※今回はビーガンカフェマーニさんで出張講座です。詳細は明日!)

 

■整理収納の基本的な概念を学び受講者自身の家族や職場環境ですぐに活かせるノウハウを学びます。片づけが苦手だができるようになりたい・今の生活や自分を変えたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、そんな方は…

7月28日(火)「整理収納アドバイザー2級認定講座」(※次回は8月30日(日)開催予定です)

 

 

■片づけを学んだり、収納本を読んだけれど、いざ自分の家に当てはめてみるとイメージがわかない・整理収納アドバイザーが使用している収納グッズに興味がある・ 自分の家に合った片づけの具体的なアドバイスが欲しい・整理収納アドバイザーの家を見てみたい、そんな方は…

7月9日(木)「加藤ゆかの自宅公開&お片づけ相談会」開催 (3名限定)