10/5(土)「人生の主役になる」本当の自分との向き合い方~思い込みから解放されるメンタルワーク~

こんなことありませんか?

・きれいになりたい

・若々しくいたい

・もっと自分らしく人生を楽しみたい

・あんなことをやりたい、こんなことをやってみたい

・今のままじゃイヤ、もっと変わりたい

でも…

まわりの目が気になって…、私にはムリかも…「でも」「だって」「どうせ」…そう思って無かったことにして、今までと同じこれからを過ごす日々。

実はそれ、自分の思い込みかもしれません。

そろそろ自分が主役の生き方をしてみませんか。

私の、とある出来事

私が、思い込みって人生を大きく左右するのだと感じた出来事があるのでお伝えさせていただきます。

私が20頃歳の頃、手相を見てもらった時にこんなことを言われたんです。

「かまどけしの相がある」(※「かまどけし」は津軽弁で破産や家が絶えることを言います)

「だから、事業をしたり先頭に立って何かをやるということはしない方がいい」この言葉通り言われたのかどうかは、もはや定かではありませんが、私はそう解釈して、それから35年…

できるだけ目立たないように、裏方的ポジションを探して、その立ち位置がベストだと思って生きてきました。

なので起業した時が大変。

だって私の仕事は、世間に知ってもらってなんぼの世界です。

顔出しイヤ、目立つのがイヤ、では勤まりません。

知ってもらいたい…でもSNSに顔を出したり注目されるのはちょっと…

アクセルとブレーキを一緒に踏んでいるような、そんな時期を過ごしていました。

それが『片づけ心理学®』考案者、三谷直子さんと出会って、たまたまこの話をした時にこんなことを言ってくださいました。

「昔は、夫が大黒柱で妻が支えることが家内安全の理想形だった。女性が大黒柱存在になると家内安全ではなくなる場合がある。

つまりゆかさんが人前に立って活動する可能性があったから言われた言葉では?」

考えてみたら…

占い師さんの言葉を受け流すこともできたし、三谷直子さんに言ってもらったようにポジティブな解釈でプラスにもできたのに、マイナスな思い込みで自分の気持ちや行動に制限をかけていたのは自分自身。

誰に強制されたわけではない、ということは、自分で好きなように決めていいってことじゃない?

じゃあ今日からは「人前に立って活動する可能性がある」プラスの思い込みに更新しよう!

それからの変化は…

そう気づき、思い込みを手放していったら、少しずつ変化が出てきました。

その少しずつ、を重ねた結果、

SNSに自分の顔を出すのをできるだけ避ける

↓が

今ではテレビに月1で出ている

ちょっと私にはムリかも

↓が

できるかできないか分からないからまずはやってみよう

これをやったら周りにどう思われるかな

↓が

私がやりたいからやってみよう

思い込みを更新したら、少しずつ自分の声に従って選択・決定ができるようになってきました。

「私も自分に制限をかけているかも」と思っている方へ

もしかしたら、ここまで読んで「私にもそんな思い込みあるかも」と感じたり、「自覚がないけれど自分の可能性に制限をかけているかも」と思っている方がいるかもしれません。

それってもったいないって思いませんか。

もっとできることがあるし、可能性もあるし、さらなる高みを手にすることができるかもしれないのに。

そう思った方に朗報です。

三谷直子さんが青森にきます!

そして講座をやっていただくことになりました。

その内容は「思い込みから解放されるメンタルワーク」です!!

思い込みから解放されるメンタルワークで、自分が主役の人生の扉を開けてみませんか?

三谷直子さんってどんな人?

ここで三谷直子さんのご紹介をさせていただきます。

・・・・・

「部屋は心を映す鏡」という言葉に導かれ「行動療法としての片づけ」を提唱、2010年起業。

教育学、NLP、コーチングをバックボーンに持つ異色の整理収納アドバイザー。

整理収納ベーシックコーチ代表講師。

ビジュー式片付けカードワークをはじめプログラム企画開発も数多く手がける。

10年超のエビデンスをもとに体系化した『片づけ心理学』メソッドは世界一身近な心理学として受講者が増えている。

5歳のころ、百人一首を全句覚えたことをはじめとして、昔の人の大きな流れに乗って生きる知恵と文化に触れる。

山とおく海ははるけし田舎そだち。季節の草花、風の匂い、星空や月を眺めて育つ。

「人生の時間を豊かに自分らしく楽しむ」がポリシー。

あんこ好き。

・・・・・

講座の概要

■日 時 

10月5日(土)

第1部10:30~12:30 講座

第2部12:30~14:30 三谷直子さんを囲んでランチタイム

■場 所 

KITTO PARK(キットパーク レンタルスペース)青森市柳川2-63

■参加費

8,800円(お弁当代含む)→7月31日(水)までにお申し込みの方は早割価格7,000円

■定 員

 先着20名

■協 賛 

・fforts h air yuan

・小野治療院こころtoからだ

三谷直子さんの得意分野

三谷直子さんの得意分野を生かした今回の講座。

以前、オンラインで、ですが、方眼ノートを使ってこんなワークもやっていました。

「無意識に自分の気持ちや行動に制限をかけていたセルフイメージを書き換える魔法の1枚」

受講した感想をブログに書いたんですが、いつも人気記事にランクインされているので、みなさん、このようなテーマに興味があるんだなと感じています。(このワークは方眼ノートを使ったワークなので、青森でのワークは違うモノになります)

・「でも」「だって」「どうせ」を手放したい

・自分が主役の人生を過ごしたい

・自分のこれからにワクワクしたい

・三谷直子さんと会いたい

・そのテーマで話が聞きたい

そんな方の参加をお待ちしています。