4月の講座のご案内と忙しい時ほどやって欲しいこと

4月!青森もやっと春らしくなってきましたね。

今日も出張お片づけサービスで、自然が近くにあるお宅に伺っていました。

まだ風は冷たかったですが日差しがあり、風が吹くたびに木々が揺れ、その音でさらに春らしさを感じられました。

4月と言えばスタートの月。

それに伴い家の中も新旧いろいろなモノが混じり合い、家の中がカオスになりがちですよね。

忙しい時期でもあるので片づけた方がいいのは分かっているけど、つい後回しにしちゃいます。

でもこんなことないですか?

例えば・・・

服や靴の衣替えができていないと、冬用をまだしまっていないのに春用を引っ張り出してきてごちゃごちゃ…目的のモノが見つけられずに時間通りに出かけられない。

新年度の資料がたくさん来て、今までの資料とごちゃ混ぜになっちゃった…あの資料が見つからない。何日までに何をすればいいんだっけ?

夫や子ども達の「お母さん、あれどこ?」が止まらない…1日中探し物に時間を取られて全然自分の時間がとれない。

もしかしたらその忙しさ、片づけていないことで、さらに拍車がかかっているかもしれません。

片づけって、時間をかけて一気にやろうとすると、つい後回しにしがちです。

「1日1個捨てる」でもいいし「1日〇分だけやってみる」でもいい、少しずつやることをおすすめしていますので、まずは「行動」。

やってみてくださいね。

もっと効率的にやりたい、継続するのが簡単じゃない…そんな方は下記の講座をご活用ください。

■そもそも整理収納って何?と思っている・そのうち片づけよう思いながらなかなか片づけられない・自分に合った片づけが知りたい・減らしたいのに捨てられない。家族が片づけてくれない、という方におすすめ

4月14日(日)は「もっと快適に暮らせる住まいづくり+ワン」ということで、New整理収納のきほん講座にプラスしてワンちゃんのグッズやスペースのQ&Aタイムを設けました。弘前市で開催。詳細はグログ最後をご覧ください

■片づけたらいいのは分かっているけれど行動に移せない・自分は片づけられない人だと思っている・片づけ講座を受講したり片づけ本を読んでもなかなか実践できない・自分を変えたい・人生のステージを上げたい、という方にもおすすめ

『片づけ心理学®』

4月19日(金)初級 / 4月26日(金)中級 :リアル 

4月5日(金)初級 / 3月12日(金)中級 :オンライン

■整理収納をしっかり学び活かしたい・片づけが苦手だができるようになりたい・整理収納を知って家や職場で活かしたい・ムダをそぎ落として時間を有意義に使いたい・整理収納アドバイザーの資格を取得したい、という方におすすめ

整理収納アドバイザー2級認定講座

4月27日(土)沖舘市民センター

4月29日(月・祝)ヨークカルチャーセンター弘前

※ご自宅に伺ってお片づけをする「お片づけサービス」は、現在4月は空きがなく作業に伺うのは5月からになります。予約は受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

4月は・・・

4月14日(日)は弘前市のFULFILLドッグサロンにて「もっと快適に暮らせる住まいづくり+ワン」ということで、New整理収納のきほん講座にプラスしてワンちゃんのグッズやスペースのQ&Aタイムを設けて開催します。

ワンちゃんと一緒に暮らしていても、片づけや探し物に追われず、ラクに暮らしたい、そんな方にピッタリな講座です!