12/1(日)『子どもの不登校でイライラお母さんだったのが「片づけ」で、ごきげんお母さんになるまで』をお話します

青森市のフリースクール「あおもりサニーヒル」さんのセミナーで、お話をさせていただくことになりました。

 

「片づけ」は自分と向き合うセラピー

~子どもの不登校でイライラお母さんだったのが「片づけ」で、ごきげんお母さんになるまで~

整理収納をメインにしたセミナーは今までやってきましたが、内面を…特に自分の経験談をメインでお話しするには初めてです。

私が整理収納アドバイザーを仕事にしようと思ったのは、片づけたことでスッキリしたり家事がラクになったり探し物がなくなったり…ということももちろんありますが、さらに自分の気持ちに向き合え、自分を知ることができたのが最大の理由でした。

先日、整理収納アドバイザーになって初めて人前で話をした3年半前の時の原稿を読み返しました。

言い方も構成も全く知らないド素人時代の内容でツッコミを入れたくなる所ばかりですが、逆に初心を思い出させてくれます。その中にこんなことが書かれていました。

「片づけたいと思っている人はもちろん、悩みや不安がある人、疲れている人、そんな人にも自分がラクになるため、本来の自分を取り戻す手段やセラピーとして片づけも選択に入れて欲しいと思います。」

そうそう、私の根っこはここ。

そう思い今回のテーマを『「片づけ」は自分と向き合うセラピー』に決めました。

セミナーでは、子どもに不登校を目の当たりにし受け入れられずイライラや焦り・不安でいっぱいの毎日から、整理収納に出会い家を片づけていくごとに物理的にも気持ちの面でもラクになりごきげんに過ごせるようになった過程や気づきと共に、整理収納目線での自分で自分のきげんの取り方や考え方、良好な親子関係を築くための片づけの利用法、もちろん片づけのコツを実例をお見せしながらお伝えします。

自分のバッグを使って実際に片づけを体験するワークもあるのでお楽しみに!

 

日 時 ・ 12月11(日)13:00~15:40

会 場 ・ 青森県教育会館2階会議室

 

 

お申し込みはこちらまで↑

 

最後には「あおもりサニーヒル」さんの相談会もあるので、フリースクールや不登校の知りたい「あれ」や「これ」がある方は、ひとりで抱え込まず相談してみるのにもいい機会だと思います。

知ってみる、行動してみることで、出口が見えたり、気持ちがラクになることもあります。

このチラシやブログを見てちょっと心に引っかかった方、来てみませんか。