10/31(木)お子様連れOK!「整理収納のきほん講座」開催のお知らせ

まずは最近、整理収納のきほん講座開催のレポを書いていなかったことに気づき(笑)前回の様子をお伝えします。

前回は9月1日(日)に開催しました。

この回は、年齢も生き方もバラエティーに富んだメンバーで、私の方が刺激を受けました。

【参加された方の感想】

■自分に必要なのは、分ける・収めるではなく減らすことだったことに気が付いた。

■講座時の実演のビフォーはまさしく私の状態で、モノが少ないけどごちゃついている理由が分かった。この考え方を基本としてテキスト等をきちんと整理したり納得した片づけができると思う。これで3000円は安いです(安いのは嬉しいけど)。

■やれることが見えてきた気がする。できているようで、できていなかったことが見えた。具体的に家でできそうなことが分かった。

■とてもテンポよく分かりやすく説明してくださったので、頭の中にすっと入ってきてすぐ実践したくなりました。何も難しく考えず、自分でできる範囲でよいのだと思うと気がラクになりました。

 

いつも思うのですが、片づけ方をお伝えする立場ではあるのですが、逆に参加していただだいた方々に気づかされたり学ぶことがたくさんあります。

次回もどんな出会いがありどんな講座になるのか楽しみです。

 

次回開催の日時は…

10月31日(木)10:00~12:00開催です

 

講座では片づけの基本とコツ、手放すことに罪悪感を持たない考え方と方法、自分に合った収納方法をハウスキーピング協会のテキストと実例をお見せしながらお伝えしていきます。

 

詳細はこちら↓

こんな方へ

☑そのうち片づけようとずっと思っているけど、なかなか片づけられない方

☑子どもが自分で朝の支度ができる仕組みを知りたい方

☑必要なモノがすぐ見つかるコツを知りたい方

☑自分に合った片づけが知りたい方

☑モノを減らしたいのに捨てられない方

☑家をリラックスする場所にしたい方

 

講座の概要

【日 時】 10月31日(木)10:00~12:00
【場 所】 アピオあおもり(小研修室3)
【参加費】 3,000円
【持ち物】 筆記用具
【定 員】 6名(残5席)

【後援】NPO法人 子育てオーダーメイド・サポートこもも

参加された方の感想

・ご自宅の様子など実例をたくさん見せていただいたので具体的にどういう行動をすればよいかイメージがわきました。講座を受けながら随時質問できることも良かったです。

・自己満足ではなくて、家族みんなが実践できるような環境を上手に作ってあげることが大事なんだなと思いました。

・片づけの目標設定がすごく高いところにおいてあったことがわかりました。まずは小さいところから少しづつやっていきます。

お申し込み

こちらのお申し込みフォーム または 電話、Facebookのメッセンジャーでも受け付けています。

※その次は12月14日(土)13:00~15:00開催予定です。